真夏の大原 収穫ストック

d0000135_21244326.jpg

朝食風景  サンドイッチといつもの摩り下ろしにんじんりんごジュース。
d0000135_21251472.jpg

採れた果樹で作ったジャム、現在ストック中は5種。
d0000135_21264767.jpg

マーマレード、ソルダム、ブルーベリー、いちご、梅。

母が選んだ今年のベストジャム・オブ・ザ・イヤーは、収穫が少ししかなかったため一瓶しか作れなかった、すもも「彩の姫」の。(画像撮り忘れた、明日載せます)
これが、香りがすごく良くて梅ほどの酸味はなく、ソルダムほど甘くなく、バランスの良い味わい。

今はブルーベリーの収穫中。
d0000135_21314537.jpg

今、ちょうど半分くらい収穫したそうですが、累計8.2kg!毎日2kg採れてるそうです。黒豆みたいですねえ。
d0000135_21323152.jpg

ストッカー(業務用を使用・・・)の中は、収穫物ですごいことになってます。
d0000135_2133827.jpg

赤いのは手作りトマトソース、黄色はコーン、緑はグリーンピース、ブルーベリーの生。
重なってたっぷり入ってます。どれも1年分くらい。一番奥はヤリイカ。

ジャムもここで待機中。
d0000135_21341434.jpg


朝食風景DAY2。スープはストックのコーンでポタージュ。
d0000135_21361322.jpg

桃に遅れること数日、今日、梨も今年初めての収穫がありました。

果樹の甘みには収穫前の時期の日照りが大事だそうです。
ずっとどんよりしたお天気が続いてましたが、これから晴れる日が多くなるようなので、期待できそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-05 21:38 | 大原LIFE


<< 真夏の大原スペシャル2 きさらづに行った話 >>