真夏の大原スペシャル2

夕食DAY2。
いつもは、大原画像は撮りためてきて家に帰ってから載せてますが、今回 何で大原にいる最中にこんなに慌てて書いてるかっていうと、自分のデジカメを家に忘れてきたため、大原の家のを使っているからです。
d0000135_1001625.jpg

恒例の握り鮨~ 私の退職祝い(?)をしてくれました。
この地ならではの、地だこや鯛がおいしい。

ちゃんとしたお鮨屋さんに行った時も私は必ず頼む、梅じその手巻き。しそも庭から拝借。
d0000135_10204.jpg


いろどりツナサラダ。
d0000135_1024544.jpg


父の友人からいただいた、山形のわらび。こんなに太くて柔らかいのは初めて食べました。
d0000135_10541.jpg

あさりのお味噌汁。
d0000135_10145643.jpg


DAY3。
d0000135_1034470.jpg

イカ納豆。納豆を叩いて引き割りにしてイカと芥子醤油を和えて。みょうががアクセントになってます。
冷やしトマト、プチトマトと卵の炒め物。最近聞いたのですが、この炒め物にはオイスターソースを少々入れるとちょっとコクが加わっておいしいんです。母から聞いて私も家で試したところおいしかったです。

こちらも採れ立て!米ナスの田楽。
d0000135_10224319.jpg


出かけなかった日のお昼は、ずっと食べたかった冷やし中華。
うちは夫が好きでないのであまり作る機会がないんですよ。
d0000135_1024468.jpg


大満足でした~


で、これから東京に帰って、地道な生活始めます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-06 10:26 | 大原LIFE


<< Last Week 真夏の大原 収穫ストック >>