家でいろいろ

お客さんのあとは 部屋はきれいだし食材も豊富でラクできる
d0000135_13322027.jpg

翌日の夕飯は、豪華(笑)海鮮丼だぞよ

そしてデザートも豪華!
弟夫婦が銀座に出来たハーゲンダッツカフェでお土産を買ってきてくれた
d0000135_13334357.jpg

キャラメルプリン(手前)とバニラプリン

まあ、濃厚でリッチな味わい。
食べた後も嬉しいのはこの器。程よい大きさ、片口っぽい形、ちょっとしたドレッシングやソースを食卓に出す時など良いではありませんか!

そしてそしてこれだけではないのだ
d0000135_13355149.jpg

アイスのマカロンサンド!!
マカロンの間にハーゲンのアイスですよ??こんなゼータクが許されて良いのかしら。。

ええ、ええ、もちろん、ひとつずつ大事に頂きますよ。
ご馳走様です。



~番外編1~

トートツですが。うちの玄関、初公開。
d0000135_13372373.jpg

これは来客時仕様。
ふだんはマットも置いてなく、飾りのひとつもなく大変殺風景です。

来客用スリッパは夫両親からの新築祝い。
黒いのは私のマイ部屋履き。


で、この玄関マットですが。
d0000135_13395785.jpg

なんと、全面、今は亡き私の祖母が刺繍を施したマットなのです!!

この緻密で正確な仕事には夫も大絶賛で大変気に入っております。


~番外編2~

キャミにセミ。

d0000135_1415537.jpg洗濯物、それもあたくしの服の背中にセミが止まっておる。

しかもこの後 鳴き始め、至近距離だと声デカイ。

一しきり鳴いた後、夫のシャツ(白いほう)を這いずり回った後に飛び立った。
洗い直すべきですかね。
私はしませんが・・



~番外編3~

好評だった一品。
d0000135_13455143.jpg

先日、母が作った雲白肉をもらってきたのですが、この肉の端っこと黄パプリカと甘とう美人を、肉を茹でた時の汁と一緒にさっと煮たもの。

雲白肉は、豚塊り肉を香味野菜と塩茹でにして薄く切ったものでOKです。
茹で汁にまたいい味出てるんですよね。

夫がこのお肉を大絶賛。
思えば、彼がふだんそうそう簡単に変えぬ顔色を変えて絶賛するものは、たいてい私の作ったもんじゃない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、退職後 初めて、家で一人過ごす時間を楽しんでおります。
カフェ風ランチとか作っちゃったりしちゃってさ。
笑いが止まらん。
もちろんこんな生活はずっとは続かないでしょうけどね。

今日はずっと雨みたいなので、会社から離職票も届いたし、
これからの手続きとかいろいろ調べたりとかしたいと思います。

しかし、朝はすごい土砂降りでしたが、こんな日でも毎日会社
行ってたんだ~と昔の自分を尊敬しました。(当たり前だが)
通勤の皆様おつかれさまです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-10 13:50 | 家ごはん


<< 初チャレンジ2品 HANABI >>