フルコースな一日!

最近、家でインターネットが使えなくなったので、大原に来た時だけの更新になってしまいました。でも家でもADSLに申し込んだのでもうすぐ、またデイリーで更新できるようになります。またよろしく!

さて、大原では夏野菜の類も実ってきました。
d0000135_12451548.jpg

梅も赤みを帯びてふっくらしています。これを使った梅ジャムは甘酸っぱさと香りがとてもさわやかで、牛乳に混ぜて飲んでも美味。

土曜のランチは、家族で気に入っているレストランSENBAへ。田舎にも、あるんです。こんなおしゃれなレストラン。とは言っても大原の家からだと車で30分ほど行った、茂原というこの辺ではちょっとした都会と言える町にあるのですが。この日のお肉料理は、牛肉のキノコクリームソース。
d0000135_1248315.jpg

いつも季節の野菜を彩りよく飾り付けていて見た目もきれい。サラダとスープもつくのですが、スープは季節のものを使っていつも違う種類が出てきます。この日はさわやかなグリーンピース。メインのお肉もお魚もおいしいですが、またまたおいしいのが、コーヒー。うちの家族の好みにぴったりで、濃すぎずまろやか。お代わり自由。

3時のデザートは、母の焼いたパイナップルケーキ。いつもはチェリーを所々に乗せるのですが、今回はブルーベリーが採れたので、ブルーベリーに。
d0000135_1314430.jpg

母が古くから持っている「メリーおばさんのケーキ」という本に出ている、家の定番ケーキ。あまり甘くなくて、重くない、小さい時生クリームがダメだった私もずっと変わらず大好きなケーキです。

夕飯は、私の大好物、行きのカツオ。戻り鰹よりさっぱりしていて好き。庭から大葉を摘んできてたっぷり乗せ、しょうがと父の釣り仲間・坂田さんの自家製ポン酢を掛けて。採れたてメイクイーンのポテトフライ、メインは牛肉の野菜巻、ほんのりカレー風味のクリームソースがけ。野菜巻の中身はナスとアスパラをそれぞれ包んでいます。
d0000135_13201320.jpg

この後はグリーンピースご飯とミョウガとナスと掻き卵のお吸い物。

あ~あ、また食べ過ぎちゃった・・・
[PR]
by brandaffodil | 2005-06-19 13:22 | 大原LIFE


<< 祝・ADSL開通 最近のお気に入り 2 >>