人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配とかげり

ヨコブログが気に入っていたのだが、新着スキンがかわいかったので変えてみました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風の涼しさに、既に秋の気配を感じる今日この頃
秋の気配とかげり_d0000135_8501681.jpg

・・・と来たら、秋刀魚ですね。

覆っているラップがむわわーんと盛り上がっている立派なのを。
もちろん目はきれいだしくちばしは明るい黄色でした。

秋刀魚とご飯。それだけで幸せな夕飯だ。

これまた立派なアスパラを見つけたので
秋の気配とかげり_d0000135_855350.jpg

この食べ方がしたくて。
ただ茹でて、マヨネーズともろみ味噌とを混ぜたものに付けながら食べる。
これ、アスパラが太くて柔らかいものだったら最高においしいです。
以前、和風居酒屋で食べておいしくて、忘れられなくなり、いいアスパラをゲットできたら家でもやろうと思ってた。

キャベツとコーンのコールスローと。残り物と。
秋の気配とかげり_d0000135_8542036.jpg



さて私の生活ですが。

お昼
秋の気配とかげり_d0000135_8574264.jpg

すぐおいしい♪ すごくおいしい♪

チキンラーメン。。。 もはやノリノリ感にも陰りが・・・・

ニラがちょっとだけ残っていて、ちょっとしか残っていないのに冷蔵庫の中でものすごい存在感を発しているので(匂い)、一緒にラーメン鉢に入れて食べてしまった。なかなかウマイ。


夕飯にも、早くも陰りが表れて来ております。

遅く帰ってきた夫に差し出したある日の夕飯。
秋の気配とかげり_d0000135_91284.jpg

おかずメインにお好み焼きを据え置かせていただきました・・・

またある日・・・
秋の気配とかげり_d0000135_924213.jpg

Nothing but 冷やしうどん。


ええー!







・・・・・・・・

弟がお盆休みで大原の家に行った時、母と

「お姉ちゃん楽しそうだねえ~」
「実は本来ひきこもってんの好きなヒトだから」
「あのままひきこもっちゃうんじゃない?」

などという会話をしていたそうな。


どうなんでしょうね。

今まで時間がないことを言い訳に、溜めに溜め込んできたいろんな手続きとか整理とかが日々 片付いていくのと、余裕を持って家事ができることが嬉しくて仕方がないのですが、まあこんなこともそのうち普通になってくるのでしょう。

それに、フリー生活も3週間目に入り、わかりました。

こまごました手続きや、片付けもの、面倒だと思って敬遠しているもの、そんなことはすべて、やってしまえば数時間も掛からないようなものがほとんど。ただ、面倒がってやっていなかっただけなんだってこと。
何でも完璧にやる必要なんてないんだし、時間がなくたって、やるべきことを最低限さっさと片付けて気持ちよく暮らしてる人はたくさんいる。

「面倒」とか「時間がない」とかって、けっこう、気分の問題なんじゃないかと。



ええっっ、今さら結論それ!!!???



まあもちろんそれってココロに余裕ができた今だから思うことで、渦中にいる時はそんな風にはまったく考えられなかったですけどね・・
by brandaffodil | 2009-08-18 09:16 | 家ごはん


<< いい加減 火を使わず4品 >>