部屋と赤ちゃんとワンコ

夏の終わりの夕暮れ。憧れの奥様とワンコに会ってきました
d0000135_16598.jpg

キャイ~ン。お転婆だけど、そこがまた可愛いったらない。

元同僚、sal家にお呼ばれ。sal氏とも1年半ぶりくらい、センスの良いブログで憧れていた奥様とワンコと、そして3月に誕生したカワイイ娘さんは、はじめまして。

かくして想像通り、素敵なお部屋、インテリア。白を基調にしていて、派手な飾り物とかはなくてシンプルで、でも、ぽっと置いてある小さなものが素敵だったりして。お手洗いにも、ブーケをプレスして額に入れたものと、同じ色合いのドライフラワーをお皿に盛って置いてあったりして。さりげなさがすごく感じいい。やっぱりセンスって大事だなあ。


そんなお部屋で、マックでもらえるコーラグラスが出てきたのがポイント高い!これ欲しかったんです~
d0000135_1674395.jpg

やっぱりかわいい。ピンクは今年のキャンペーンにはなかったけど?と思ったら、去年のだそうです。
うっかり撮り忘れてしまったけど、マグカップとかも一つ一つがおしゃれで、いいなと思いました。


氷結ライトで乾杯。甘さ控えめでさっぱりしてておいしい。オードブルのアソートハムと。
d0000135_16103465.jpg


当ブログではおなじみ、sh氏もなぜか偶然、私と同じタイミングで会社を離れたんです。
で、一足先に転職していたsal氏が、「離脱組 友の会」と称して呼んでくれました。我が夫のみ、古巣現役。

このサラダ、とっても気に入ってしまいました。水菜とお揚げとハリハリ漬けなんです。
d0000135_1617118.jpg

味付けはポン酢だけ、というのを聞いてびっくり。ハリハリ漬けの甘みや水菜のほんのりした苦味が相まって、複雑な深い味になっています。お揚げはカリッカリに焼いてあるのと、胡麻も混ぜてあるのもポイントかな?
真似しようと思いました。

これも奥様作、絶品 春巻。海老と大葉が巻いてあります。
d0000135_16131038.jpg

揚げたてを出してくださって、カリっ(皮)、プリっ(エビ)、ふわっ(大葉の香り)のハーモニーが最高。
何度も揚げさせてしまってすみません・・

カレー塩とからし醤油で。カレー塩がすごく合いました。
d0000135_16152963.jpg


そしてsal氏作、サーモンとほうれん草のグラタン!
d0000135_16161012.jpg


すごいすごい。サーモンはふっくらしてて、ホワイトソースもすごくおいしい。
ワインが利いてるなーと思ったら、1本の半分くらい使っているとか!
d0000135_16192389.jpg

ここで、sh氏が、「自分で作るってどの部分から作るの?ホワイトソースも?」と聞き、もちろんそうだという回答を受け、「ホワイトソースってどうやって作るの?あ、作れる人たちからじゃなく、知らなそうな人に聞いてみよう」と、我が夫を指名した。

すると夫は、「えーとまず最初にですねえ、卵をといて、そこに小麦粉を入れてですねえ。その後牛乳ですねー」と答えた。sh氏は、「あ、卵なんやー!」と手をポンと打っている。知ってるチームは爆笑。

卵じゃなくバターだよ、と言ったら、「すごい、でも8割がた合ってるやん!」と喜んでいたが、いやいや、そこが違ったらホワイトソースにはならへんでー 粉の入った卵焼きだ。

でもほんとにおいしいグラタンでした。

お酒のおつまみにも最高な、イカのワタ炒め。これも、sal氏が台所に立ってささっと作ってくれたもの。
d0000135_16244956.jpg

うーんこちらも絶品。ワタが香ばしくて、特にアツアツは最高。

可愛いこのコも、ごはんの時間。真剣に待つ!
d0000135_16294127.jpg


食べてる時にカメラを向けたら、メーワクそう・・
d0000135_16302792.jpg

なぁ~にぃよ~ 

あまり変わらないように見えながら、すごい表情豊か。 

だいぶ興奮させてしまったので、疲れて自らハウスに入っていって、すやすや。
d0000135_16315589.jpg


お嬢さんは二人(一人と一匹)ともお休みになる時間までお邪魔してすみません。奥様もあたたかく感じよく迎え入れてくださって、居心地がよく長居してしまいました。


さりげないおもてなしもインテリアもすごく好感度高くて、とても参考になりました。それに、可愛い赤ちゃんもワンコもいるって理想の空間。


ごちそうさま、そして楽しい時間をありがとうございました!



私信: sal氏、
昨日TV見ながら「あゆ」の話題したけど、帰り、エイベックスの合同コンサート(?)帰りの女子軍団と電車が一緒になり、大変なごった返しようでした。あゆのファンとトーホーシンキのファンがほとんどだったようで(それぞれの名前が入ったタオルを首からぶら下げてた)、あゆは今も大人気なんだなあと再認識しましたよ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-23 16:43 | Party!!!


<< 朝ごはん×2 暑い日の、mixかるちゃー >>