人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンたすてぃっく!

わっ、これ もしかして!
パンたすてぃっく!_d0000135_9352488.jpg

パンだ! (無意味に引いてみる)
パンたすてぃっく!_d0000135_9355013.jpg

パンでねえか?
パンたすてぃっく!_d0000135_9363289.jpg

切ってみても、ほんとにパンだー!

なんとですね、かつての職場から、まだサプライズがありました。
ホームベーカリーをいただいたのです。@先日のお食事会にて。(抱えて持ってきてくれて・・ありがとー)

分量の材料を入れてスイッチを押すだけで、ほんとに山型食パンができてしまいました。・・・すばらしい!

焼きたてはふかふかで、最初の2枚くらいしか上手にスライスできなかったので
パンたすてぃっく!_d0000135_9391780.jpg

途中から、手でむさぼりました・・・ これがほんとの、ぱんもほろろ。

ヤバいですよこれは。焼きたてのパンって1斤くらい普通に食べられちゃうじゃないですか。
自分で材料入れてるだけに(粉たっぷり、塩も砂糖もバターも入ってる。。)、空恐ろしいです。

職場を離れて1ヶ月、そんなプレゼントを頂けるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。しかも、あったらいいなーと思っていたもので。
ほんとうにどうもありがとう。
食パンのような体型になってしまったらその時はダイエットグッズをお願いします!!


まだ、買い物に行ってなかった土曜の夜。
パンたすてぃっく!_d0000135_9434768.jpg

乾麺の細いうどんが一束と、そうめんが二把。それぞれを茹でて主食に。

母が電話で教えてくれた、じゃがいもだけのグラタン風、「それなら今日の状態でもできる!」と飛びついたが、ホワイトソース代わりになるマヨネーズが、70ml必要なところ、その半分もなかった・・・
パンたすてぃっく!_d0000135_946463.jpg

で、残ってた作り置きのトマトソースとミートソースを混ぜて使用。

もともとのレシピを、今後のために。
・じゃがいも(小なら3~4個、大なら2個)を輪切りにして耐熱皿にならべ、少し水を振り掛けてラップして、レンジに5分掛ける。
・じゃがいもをお皿から一旦取り出して水気を取り、底にバターを塗る
・じゃがいもを重ねて並べ、マヨネーズ70ml+牛乳大さじ2杯を混ぜ合わせたものを載せる
・粉チーズを振って、オーブンでこんがり焼く

じゃがいもとマヨネーズさえあればできるので、食材がない(が、食欲はある)時にいいかも。
牛乳で伸ばしているのでマヨネーズがしつこくなく、程よいクリーミーさになるそうです。

サラダはキャベツと大葉だけの。
超シンプルに、和風ごまドレッシングで食べたらおいしかったです。

サンデーブランチ。
パンたすてぃっく!_d0000135_9522018.jpg

昨日ほろろな状態で残った食パンを軽くトーストしたものと。
使ってしまいたいアーモンドプードルと卵白があったので、アーモンドケーキを焼きましてん。
パンたすてぃっく!_d0000135_9532758.jpg

お菓子作りで卵黄のみを使うものが多いので、卵白はスープに入れたりしてましたが、使い切れない分を製氷器に入れて冷凍してたんです。

自然解凍して、うまく泡立つのかな~と心配だったんですが、むしろ泡立ちが早く、キメ細やかでなめらかなメレンゲができました。何が幸いするかわからんもんです。

そんな感じで私のお菓子作りはいまだ、イチかバチかのギャンブル性たっぷりですが。

パンたすてぃっく!_d0000135_957429.jpg

しっとりしてて、なかなかおいしかった。
ギャンブル成功。(as アメフト実況中継)


この出典は、「わっ簡単!人気の100円ケーキ」。
1つ100円でできる経済的おやつの本です。
実際、残り物でできちゃったから、これは良い。


・・・・・・・・・・・・・

さて、台風すごいことになってきてますね。

昨日の夜は近くのお店で外食したんですが、お店を出たらすごい暴風雨になってて焦った。ちょっと歩いただけで、全身びっしょり。

建物の中に避難した時、私のシフォン素材の服が腕にべっとり張り付いてスケスケになってしまっていたので、夫に、「ちょっとセクシーな感じになっちゃってる?」と心配して聞いたところ、「いや・・・豆腐売ってる時にフィルムに貼り付いてるのみたい」という答え。心配無用。
by brandaffodil | 2009-08-31 10:14 | 週末ごはん&ブランチ


<< 嵐のあと ここのところのいろいろ >>