嵐のあと

エキサイトの障害、長かったですね。見に来ようとして下さった方、すみませんでした。
嵐の過ぎ去ったあと、今日は昼下がりの更新です。
d0000135_1443464.jpg

朝ごはんに、パンもシリアルも切らしていたので、急遽パンケーキ。
メリーおばさんの配合、これ激うまです。母から譲り受けた、昭和55年(!)刊・「メリーおばさんのホームケーキ」 メリー南 グラフ社


6枚分
 ・薄力粉120g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2
 ・卵 1個  
 ・溶かしバター 大さじ1
 ・牛乳 200cc

材料をすべて混ぜて1~2時間休ませて焼くと更に出来上がりが良いみたいですが、今回もちろん休ませてませんが十分おいしかったです。


お昼。市販の甘ーいお稲荷さんが食べたくなって
d0000135_14483820.jpg

助六寿司とサラダ、モロヘイヤの茎とえのきのお味噌汁。
サラダは、グリーンカールに赤玉ねぎ、カニカマ、きゅうり。
サニーレタス系の葉っぱにざくざく切ったカニカマの組み合わせって好きなんです。これは、胡麻だれ風か中華ドレッシングが合います。

夕飯。ほっけの醤油干し定食。
d0000135_14504554.jpg

うんうん、たまにはほっけも良い。

思いつきだったけどまあまあだったこのサラダ。
d0000135_14514215.jpg

ポテトサラダを作ろうと思ったら、まだマヨネーズを買ってないままだった。
(私にとっては必需品ではないので、なくてもなかなか気付かない)

・・ので、ビネグレットソース風で。
レンジ4分くらいで火を通したじゃがいも(小2個)の皮をむき、適当に切って冷ます
りんごを薄切りにして塩水にしばらくさらし、水を切る
じゃがいもとりんごを合わせて、上から、オリーブオイル、レモン汁、酢、粒マスタード、塩、こしょうを振って混ぜ合わせる

マヨネーズよりはさっぱりしたポテトサラダって感じで、りんごでさわやかさもプラスされ、蒸し暑い日にはいいポテトサラダかなと思いました。


さて、先日、久しぶりにしゃぶしゃぶ食べました。@しゃぶしゃぶ温野菜
d0000135_14555489.jpg

しゃぶしゃぶ温野菜、好きなんですよねー。鍋のだしが2種類選べて、野菜の量も多くて。

でも・・・・お肉、もうそんなに一度には食べられなくなってました。
d0000135_14565458.jpg

か~な~すぃ~~ 
気持ちに胃がついていかねえ。食べ放なんてとんでもない、普通の二人前のセットでも、途中で、夫に「後は頼む」と譲る始末。
もう、体は以前のように、来たもの片っ端から消化していく体制ではなくなってるみたい。。

でも少しずつ、ゆっくり、味わって食べれるようにはなったかな。
久しぶりのしゃぶしゃぶはおいしかったです。

おつまみ系で一品、塩だれキャベツが良かった。
キャベツ+塩昆布+ちょっと油っ気のあるたれ
d0000135_1512837.jpg



昨日、台風は大丈夫でしたか?
うちのほうでは、日曜の夜から月曜の日中まですごい風雨で、夕方以降には収まりました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-01 15:07 | 家ごはん


<< パンとかぶどうとかいわしとか パンたすてぃっく! >>