人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとかぶどうとかいわしとか

焼きたてパンがスライスできない、という話でアドバイスいただきまして
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8333442.jpg

切れたっ!縦を半分に切りましてね。私には縦長のまま切るのは無理。

みよ!この、だめんず・・違った、断面図、キメが美しいでしょ!!!  

今回は、タイマーを使ってみまして、夜にセットしておいて、パンの焼ける匂いで目が覚めるという幸福な朝を味わいましたよ。
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8443359.jpg

愛しのホームベーカリー。
この、ふたを開ける瞬間・・・あどれなりんが脳でぶわっっっ大放出。

デザートはぶどう、藤稔(ふじみのり)。大原の庭から届きましたー。
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8463383.jpg


ぶどうと梨。いつもありがたいです。おいしかったー(既に完食済)
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8471137.jpg

あんまりこういうことを披露すると両親は嫌がると思いますが大原というのはすごいところで、ハクビシンもアライグマもタヌキもいます。野生です。

ハクビシンは果物が好物で、熟れておいしくなるとちゃんとわかり、いい時期にやってきます。
ぶどうの収穫時は毎年、父とハクビシンとの無言の攻防が繰り広げられます。彼らが来る前に採りたいが、甘くなるギリギリまで待ちたい。今日か・・・明日か!みたいな。彼らが来る、イコール、一番おいしい収穫時だからです。

そんな攻防の果て、旬に届けられたぶどうと梨。心していただきました。


さて昼ごはん。ハンバーガーが食べたくなり、あろうことか、作ってしまいました。
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8514463.jpg

しかも、ホームベーカリーのパンを厚切りで使用。。。

ハンバーグが大きかったので、さすがに午後、少々モタレました。


夕飯。
自分は昼にハンバーグを食べたので、夫と食べる夕飯は質素に・・・(酷)
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8544988.jpg

煮魚、青菜、キャベツのお味噌汁。

鰯を、酢多めの煮汁で少し長めに煮ると、骨まで全部食べられちゃいます。
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_8564342.jpg

・・のはずが、今日のは煮が足りなかったか、骨は食べられませんでした。残しました。

しかし、青魚は安くて栄養たっぷりでおいしくて、優秀ですね~

大好きなチンゲンサイの塩炒め。
パンとかぶどうとかいわしとか_d0000135_858520.jpg

これは本当においしいのでお薦めです。簡単なので男性諸君にもオススメっ!

・チンゲンサイ2株は縦を半分に切り(葉と茎の部分で分ける)、茎のところは縦4つ割りに
・ごま油で、にんにくのスライスを炒め、香りが出たら、チンゲンサイの茎を炒める
・葉を入れ、ちょっと油を絡めたら、水+酒+鶏がらスープの素(水と酒は大さじ2杯、鶏がらスープの素は小さじ1くらい)を入れて、蓋をして2分くらい蒸し煮する
・塩こしょうで味を調えて出来上がり。

あっさりしてて、でもちょっと中華風で、おいしいですよ~。

・・・・・

以前、平日にTVをつけるということはほとんどなかったのですが(見ようと思う余裕がなかった)、最近、ちょこちょこ見るようになって、やっぱり生活にTVがあると楽しい!と今更ながらに思ったりしています。
昨日は何年かぶりにハモネプリーグのアカペラ甲子園見て、感動しました。
全国大会だからだけど、ほんとに上手ですねえ。決勝の3チームはもう甲乙つけがたい、プロ並みの実力でした。鳥肌立ちました。

あとやっぱり、音楽はいいですね。
ここ数年は、家事と通勤の時間にウォークマンで聞くぐらいしか聞けてなかったけど、今はゆっくり味わって聞くこともできるようになり、やっぱりいいなあ、音楽は必要だなあと実感しています。
by brandaffodil | 2009-09-02 09:07 | 家ごはん


<< ホームベーカリーのたたずまい 嵐のあと >>