東京迷路

この夏、最後かな
d0000135_2274331.jpg

冷やし中華!
大好きです・・・食べ終わった後、なんかすきっとします。酸味と醤油のきりっとした味でかな。

夕飯
d0000135_2295269.jpg

先日、昼に一人で食べたハンバーグ、今日は夕飯に。
大根おろしとポン酢で、和風に。

うーん じゅ~すぃ~
d0000135_2211339.jpg


最近、最寄のコンビニが野菜の品揃えをがんばってて、105円均一でたくさんの種類の野菜を置いてくれるようになったので、冷蔵庫にちょっと野菜が足りないって時に買い足せて、ありがたい。
d0000135_22124730.jpg

今日、急遽 買い足したほうれん草。
後ろにはなぜか焼きそばが・・
昨日たくさん作ってよけておいたんです。おかず焼きそば、なかなかいい。


・・・・・・・

さて、昨日、延々歩いた話です(東京bran散歩)
d0000135_2215161.jpg

用事が一つ終わって、次の目的地は地下鉄で4駅くらいだから、ま、行けるところまで歩いてみよう、時間制限はないし・・・と歩き始めたのが運のつき。

方向は合ってるんだろう、と思い延々と歩いていくと、歩けど歩けど、知らない地名ばかり。
d0000135_2217269.jpg

しかし・・・この辺ってほんとに運河に囲まれてて、橋ばっかり。
(この辺で自転車買うと、必ずギア付を勧められるんですよ)

おお、でも、一つ橋を渡るたびに、ちょっと懐かしい風景に会えたりする
d0000135_22182323.jpg

この辺は、隅田川や東京湾に出て行く屋形船も停泊してる
d0000135_2219728.jpg

あっ、メトロの駅。たぶん○○駅だよね、と思ったら、ぜんぜん違う駅だったりして。
どうも、橋を渡るたびに、少しずつ進行の角度がぶれていっていたらしい。。
d0000135_22203260.jpg

ようやく広い川!たぶんこれ隅田川だよね。やっと江東区から脱出できる!(清洲橋、でした)

江東区ってほんと広い。北は亀戸の辺りから南は有明まで江東区ですからね~
d0000135_22225496.jpg

やっぱ中央区と江東区はなんとなく見た目が違う。↑中央区、↓江東区
d0000135_22233586.jpg

なんと!後方、わりと近くに、押上に建設中の新東京タワーのクレーンが見えてる。(白枠内) あれがこれから600mの高さになると考えるとすごいです。
d0000135_22244590.jpg

押上があんなに近くに見えてて、橋渡ってもまだ箱崎か・・・・・目的地、東京駅なんだけど。。。。。遠い

この橋を渡った後、TCAT(東京シティエアターミナル)があって、更に歩くと水天宮が見えてきて、人形焼の香りが漂ってきて(人形町)、更に歩いていくと証券会社がたくさん出てきて蛎殻町→東京証券取引所(兜町)→ジャスダック(茅場町)→新川→八丁堀→ようやく日本橋→東京(ゴ~ル)

と、まあ、ものすごい長旅になっちゃいました。

途中、新川でまた橋があり、これを渡るとまた危うく江東区(月島)に戻るところでした。
あぶないあぶない。恐るべし、江東区の呪縛。


でも東京ってほんとに、雑然としている。古いものも新しいものも、ごちゃごちゃしたところも整然としたところもあるけど、その全部が隣り合わせで、ごちゃまぜ。それが私の、東京の好きなところかな。

日本橋の一本裏通りがこんな風景だったり・・・(新亀島橋)
d0000135_22332958.jpg

そして東京は何気に広い。
こんなに長く東京に住んでいるのに、今日歩いたところは知らない場所が多かった。
こことここがこんな風につながってたんだ、って、地図と感覚がようやく一致した。

かなり疲れたけど、こんなことも、時間がなければできない。

東京bran散歩の貴重な1ページになりました。


この日の歩数:18135歩 (ようやく万歩計の電池入れ替えて、復活)
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-03 22:37 | 家ごはん


<< 天空の青 ホームベーカリーのたたずまい >>