一部が全部?

さて たんたんと、日々ごはん。
d0000135_17261761.jpg

汁物は前日の豚汁を利用。

これ思いつきのオリジナルですが、めっちゃウマです!
d0000135_17265954.jpg

なすとハムの炒め物、こう見えて和風。おつまみにも良いと思います!

・なす(3本)は長さを半分に切り、たて4つに割る
・ハムかベーコン(3枚)は短冊に切る
・フライパンに油を熱してハムをいため、その後なすを加える
・油がまわったら、酒+だし(or 水)を大さじ1ずつ入れ、蓋をして蒸す
・なすがしんなりしたら、麺つゆの素(だし醤油でも可)を大さじ2くらい入れて混ぜ、強火で水分を飛ばすように炒め、出来上がり!


だしなき玉子。塩昆布入り。
d0000135_17302826.jpg

だしなき!? だしをね、横に置いといて、卵液に入れるの忘れちゃったんです。だからただの卵焼き。でもみりんは入れました。塩味は塩昆布からの味のみ。


その前日の夜。昼が遅かったので軽~く・・
d0000135_17313143.jpg

豚汁と三色ナムル。それだけ。。

豚汁は、その日、TV「男子ごはん」(ケンタロウ氏×TOKIO国分くん)で豚と里芋と油揚げだけのをやってておいしそうだったので。

ごま油で具を炒めて、煮干をつけておいた水を煮干ごと入れて煮る、男子らしいゴーカイ豚汁。用意する材料が多いと敷居が高い豚汁も、これなら気軽に取り掛かれますね。
この日はうちにあった大根とねぎとお豆腐ときのこ類も入れました。

ケンタロウ氏を真似てルクルーゼ(ほうろう鍋)で。
心なしか、いつもの行平鍋で作るより、大らかな味がした。

ちなみにTOKIOでは国分くんが一番好きです。
(どーでもいい自分トリビア。すいません)


三色ナムルははるみさんレシピ。
d0000135_17355162.jpg

ほうれん草は胡麻和えふう、もやしはおろしにんにくの入ったピリっと辛い大人味、にんじんは甘酸っぱいごま油風味です。どれも、味が違っておいしい~。みんなちがって、みんないい。別々に食べてもおいしいし、合わせてごはんに乗せてもおいしい。分量知りたい方いたらお知らせくださいね。


そしてその前夜。
d0000135_17394152.jpg

自分でレシピ書いといて(8/31)、ようやく初めて作りました。マヨネーズソースの簡単ポテトグラタン。

のわっ、これおいしいです。マヨマヨしてないので、私でもすごくおいしいと思う。
d0000135_17404325.jpg

かんたんで、これはトクした気分の一皿です。
じゃがいものおいしい季節にはぜひ頻出させたい。


この日は崎陽軒のシウマイと、残り物のカレーと・・・
d0000135_17422635.jpg

緑黄色なし。白と茶色だけの、好き嫌い男子系の食卓。。。

以上、ここ3日間の、ほんの一部のように見えて実は全部、の夕飯風景でした。



さてまた日中は一人の生活に戻りました。
今は人生のお休み時間って感じで、いろいろ考えられて嬉しいです。
こんな時間をもらえて、ありがとうです。

相変わらず、一人なのにお昼もめちゃ盛り上がってます。
そんな毎日の朝・昼ごはんはまた後ほど。


・・・・・・・・・・
続けて毎週同じ時間にTVを見るということがなかったので、ドラマは基本的に見られませんでしたが、何年かぶりに月9ドラマを何気なく毎週見ています。「ブザー・ビート」

コッテコテの王道・青春恋愛ドラマですね。
そこがいい。

B'zの主題歌「イチブトゼンブ」の歌詞が好きです。
しかし、「人生のおかず」ってなんだろう・・・?

あ、ここは「人生はごはん」ですが。(他人の気がしない)
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-15 17:45 | 家ごはん


<< むふふランチ 朝とかお昼とか@大原 >>