さかのぼり三食

d0000135_8234589.jpg

お休みが続いて、毎日三食作ることにだんだん飽きてきた、の図。
(でも食べるのは飽きてない、の図)

そんな時、ホイル焼きは簡単でおいしくてGood。サーモンときのこでちょっと秋らしく。

お昼はかた焼きそば。
d0000135_8264673.jpg

「ベビースターにおかずが乗ってるみたい」で好きではないと夫は言う。
でも私は大好物なので出してしまう。(ほんとうは私の平日の昼食2日分だったのだ。。)

私が30秒で食べてしまった後に起きてきた夫の朝ごはん
d0000135_8294677.jpg


あまりに淡々とした一日。






d0000135_9151461.jpg


<なめたけ入り だし巻き玉子>

これ、おもてなしにも出しちゃう一品です。(先日の若い子パーティに出そうと思っていて作り忘れた)
男性には特に好評で「おばあちゃんちの味がする~」と言われてしまう・・
かーさん通り越してばーさん。。ちょっと複雑ではあるのですが。

・卵3個をボールに溶きほぐす
・だし小さじ2くらい、酒小さじ1、みりん小さじ1を入れて混ぜる
・なめたけ大さじ1くらいを入れて混ぜる    ※減塩なめたけなら、塩を少々加えてください
・フライパンで巻きながら焼く


これ、昔テレビで見たもともとのレシピでは、なめたけだけでなく明太子も入れるんです。
それもおいしい!のですが、明太子はちょっともったいないので、うちではなめたけだけ、そこに浅葱などを彩で加える程度です。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-22 08:30 | 家ごはん


<< 外の空気 本日のケース:焼肉屋さんにいっ... >>