快気祝い!

d0000135_845127.jpgゆかいな仲間たち飲み。
dudeちん快気祝いです。

いやはや、入院・手術前の彼女の経緯を見てきたので、おいしく飲み食いできるようになったことは快挙!みんなでもろ手を挙げて「よかった、よかった」とこれほど思えることはないんじゃないかって思う。

ほんとうに、よかった。よかった。



金曜で給料日、の銀座はすごい賑わい。


d0000135_8491142.jpgマロニエゲートの人気店、韓国料理「いふう」にて。ここ、いつもすごく並んでて入れたことがなかった。だいぶ前に予約入れて(dudeちん本人が・・・すまん)ようやく来店。

まずはチョレギサラダ。いつも、「チョレギ」ってなんだろうね、って毎回みんなで話し合い、各自ググるも、いろんな説がありイマイチよくわからない。誰か一言で説明してくれないか、とここでも店員さんに聞いてみたところ、「生野菜のことです!」と一言の返事が。えーっ!味のことじゃないの?じゃあ、いつもランチで行く店の「チョレギドレッシング」はどう説明を!?と結局こたえは藪の中。



d0000135_8533967.jpg私の大好物、トッポギ!(棒状のお餅)
前回トッポギを食べたのは、dudeちん入院前の焼肉屋。あの時はゆっくりゆっくり、ほんの少ししか食べられなかったんだよね。やっぱり今の状況は快挙!何につけてもそう思う。

これはトマトとチーズとでオーブン焼きにしてる。おいしかったけど、ちょっと上品かな。もうちょっと韓国韓国してて甘辛いほうが好み。トッポギの料理はお店によってすごく違いがあって、好みど真ん中のに当たることはなかなかない。



d0000135_8575492.jpgこれはめちゃくちゃおいしかった!チャプチェ。(春雨と肉・野菜の炒め物)
ここのお店、一つ一つがちょっと上品で、ふつうのイメージの韓国料理よりはだいぶマイルドで日本人向けな感じ。このチャプチェも一般的なのとはちょっと違うけど、いろんな具が少しずつ入ってて、えもいわれぬ味をかもし出していた。自分でも作ってみたい。



d0000135_92226.jpg
九条葱のチヂミ。これもまた大変上品。生地にも葱が入ってて香ばしい。
たれが甘酸っぱ辛いのとポン酢っぽいのと2種類。

チヂミは、チーズとか海鮮とかほかにもいろんな種類のがあった。ほかのも食べてみたい。



d0000135_95622.jpgナムル。えっ、これは・・・
創作料理の店とかでよくあるこういうちまちました盛り合わせ的なお皿、正直イラっとする。
二人とかでつっつくにはいいんだろうけど、グループだと非常に困る。(といいつつ、みんな遠慮してるっぽいので最後はほとんど一人で食べきってしまった)

こういうのを想像してナムル頼む人いるかな?4人客がこれ一つだけ頼んだらちょっと説明してくれたらいいのに・・ 小じゃれているけど食べるほうとしては嬉しくない、という料理の出し方をする「オシャレ創作料理の店」とか、私は好きではない。



プルコギ。
d0000135_9123263.jpg

左は出てきたときの状態、右は火を入れてお店の人が作ってくれた完成品。
これも大変上品だった。
プルコギと言えば煙モウモウの中でわしわし食べる「巨牛荘」のしか知らない私にはあたらしい感じ。でも味はしっかりめでおいしかった。

とにかく全体的にひかえめな感じで、いわゆる韓国料理が好きな人にはパンチが足りないかもって感じだけど味はどれもおいしかった。場所柄か、店内もおしゃれな感じで合コン風景も見かけた(たいへん盛り下がってる合コンなのは明らかだったが)。



d0000135_9165649.jpg2軒目はイタリアン。コリドー街の「Capra Ciccio」
dudeちんはひたすら今の幸せを噛み締めていて、反動のようにおいしいものが食べたいようであるので、2軒目も食べる系、と私がお店をセレクト。
好きなワインもおいしく飲めて、よかったね。

チーズ盛り合わせ。


d0000135_9193518.jpg
アンティパスト3種盛り合わせ。

生ハムいちぢく。
チェリートマトのカプレーゼ。
タコのタップナードソース和え。



d0000135_9205019.jpg横でPC開いたり、出てって国際電話してたり、ずっと仕事をしていたsh氏がここからようやく参戦。
そんなに貝が好きだったって知らなかったよ。食べ物の好みとかそういえばちゃんと聞いたことなかったかも。家に来る前とかに聞いておけばよかったよー

これはアーリオオーリオばっちりでパンチ効いてておいしかったなー。



d0000135_9512441.jpgN先輩からは誕生日プレゼントをもらってしまった!うれしー。
私がこれから旅行に行くからだと思うけど、MARKS&WEBのヘアケアセット。
相変わらず気が利いてるなあ。
袋もかわいいので中身使い終わってもずっと使おうっと。

どうもありがとう!




楽しいことばかりでなくて、苦しいときを共有していた仲間は、心のぐっと深いところでなつかしい。自分のだめなところ全部見せちゃってるから、わかっててくれてるって安心感もある。

この日は、同じタイミングで辞めた同僚Nくんからもぐうぜん電話があった。
彼も新しい方向へ歩き始めたらしい。


私は、、、、、どうしよっかなー。




・・・・・・今朝のBGM・・・・・・
山崎まさよし「明日の風」

さわやかな涼しい風が窓から入ってくる、控えめに晴れた土曜の朝に。
この曲好きだなあ~
私の中では、晩夏はスガシカオで、初秋は山崎まさよしなんですよね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-26 09:41 | そとごはん


<< シチューとか湯豆腐とか 町と店のはなし >>