シチューとか湯豆腐とか

朝ごはん。
d0000135_23565198.jpg

昨日の夫の夕飯用に作ったシチューの残り。
実家の定番、エビとチンゲンサイのシチューですが、チンゲンサイが高かったので、安かった小松菜で。この、エビのシチューの場合は、玉ねぎではなくて長ネギを使います。香りが出て、エビと合っておいしいんですよ。
涼しくなってきたせいか、ホームベーカリーのパンがよりおいしくなりました。気温が高いと膨らまなかったり、上手く焼けにくいらしいんです。


お昼はあり合わせでナポリタン。
d0000135_23585476.jpg


アイスの「爽(そう)」にブルーベリーヨーグルトなんてフレーバーあったの知ってました??
d0000135_23593444.jpg

ヨーグルト味のものにヨワイので、ど真ん中キター!

さて、そろそろ土鍋がまた頻繁に使われ始める季節です。
d0000135_003441.jpg


湯豆腐。日中はまだ何気に残暑がけっこう厳しいけど、朝夕はだいぶ涼しくなったので。
d0000135_013639.jpg

お豆腐とタラと、ネギと青菜と・・・

そしてナポリタンの時にたくさん茹でて残ったスパゲッティをサラダに。
d0000135_021860.jpg



・・・・映画・・・・・・
「最高の人生のみつけ方」を見ました。モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン。
ヒューマン系では「みんなの好きな映画」ランキングの上位に必ず挙がる映画ですね。確かに二人の名優の演技と、ストーリーにはグッと来るのですが、設定の無理矢理さにどうしてもつまづいて、入り込め切れなかった・・・・

でもやっぱり主役の二人は、いいです。二人が残り少ない余命を宣告され、「死ぬまでにやりたいこと」を片っ端からこなす旅に出た時のいきいきした姿もいいし、お互いを思いやる友情を育んでいく過程も、家族とのやりとりも、重みがあってじ~んと来ます。
とにかくこの映画の見どころはキャストに尽きる、かな?
・・・・・・・・・・・・・・


さて、明日からちょっくら北へ行ってきます。
更新は9月30日までお休みします。
See you in October!
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-27 00:19 | 家ごはん


<< 町あてクイズ東北編 快気祝い! >>