人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部富士と ウールなふれあい

ではでは、クイズの回答を待ちたいのところなのですが、続き、進めます。
(さっそく、Dの回答、正解をメールで頂きました!)

朝、東京を経ち、Aにちょうど正午について、そこからすぐにバスで40分。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_18421470.jpg

やっほーーー!憧れの小岩井農場、まきば園です。

南部富士とも呼ばれる地元のシンボル、岩手山。
想像通り、すばらしい眺望。澄んだ空気、広々とした大地。すべての要素が気持ちいい。

まだ寒くはないけれど、やはり東京より早い。ちょっとだけ、木々が色づき始めてる。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_1846561.jpg

南部富士と ウールなふれあい_d0000135_18462496.jpg


・・・で早速。盛岡駅前でお約束の冷麺たべてきたばっかりだけど
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_18465684.jpg

「サイロ喫茶室」(名前もイイ!)にて、チーズケーキと生ミルク。

私にはベイクドチーズケーキというものはちょっと重たいので、進んでは食べないんですけれども、ここは別、とばかりに。むちゃくちゃウマイ。しかし、夫が選んだ、季節のチーズケーキ「アップル」がもっとおいしかった。レアっぽい生地の中に爽やかな甘さ控えめの煮りんごが入ってて。春の「桜」も人気だそうですが、これからの季節はしばらく「アップル」があると思いますので、行かれる方はぜひアップルを!

そしてね、私はどうしても牛乳が飲みたかったので牛乳にしたんですけど、で やっぱり濃くてすごくおいしかったんですけども、特筆すべきは夫の頼んだコーヒー。

これが、すごくおいしくて、びっくりしました。
盛岡は喫茶店のレベルが高いみたいで、どこで飲んでもコーヒーがおいしかったんですが、それと比べても、ここのコーヒーはかなりバランスが良いおいしさだった。

ここでのセレクトは夫に軍配。小岩井農場に行かれたら、先入観でミルクやヨーグルトなどの目先の乳製品に囚われず、「サイロ喫茶室」で必ずやコーヒーとアップルチーズケーキを食べることをお薦めします!


家族連れにもここはほんとにお薦め。乗馬コーナーや乳搾り体験、ウール工房見学、動物とのふれあい広場もあり、広場では球技もフリスビーも禁止ナシのなんでもあり、お子様連れで楽しめることが満載。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_18552634.jpg

ウールの手触りのふれあい・・・

「じゅうたんだ!じゅうたん触ってる感じ!!」と、お子様的なヒトも大喜び。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_1972554.jpg

いやいや、これが後にじゅうたんになるのであって、こっちが大元だから。
これからは、じゅうたんを触って「羊だ!羊だ!」と言いたまえ。

大人は大きな馬、お子さんはポニーに乗れます。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_18585858.jpg


馬もポニーもそれぞれ5頭ずつぐらいいるんだけど、それぞれの名前と紹介が貼ってあって、若い馬のところには

「ぼくは競馬に出ていたんだよ!これからはここで活躍するからよろしくね!」
「まだ来たばっかりなんだけどがんばるのでよろしくね!」

とか明るく書いてあるのに、最年長のおばあさん馬の紹介は

「私はいろんなところではたらいてきました。いろいろあってもう昔のことは思い出せないけど、ようやくここに落ち着いたんですよ。よろしくおねがいしますよ」

みたいな、あからさまに切ない文章になっていて、身につまされた。

南部富士と ウールなふれあい_d0000135_1982322.jpg

広場は、ボール遊びもフリスビーも禁止どころかむしろ推奨、レンタルや販売もあり。
そして動物の施設なのに、犬猫連れOK。(実際に猫にリードつけて散歩している人がいて、猫のほうが嫌がって歩かないで蹲ってたので笑えた。)

なにか「やっちゃダメ」というのが一切なくて、度肝を抜かれた。
ここの大地と同様の、ふところの深さを感じました。


ハロウィンにちなんでおばけかぼちゃが置かれていたり、農場で育てた野菜の直売もあり。
食べるお店も、ビーフシチューとステーキ専門のレストラン、オムレツのおいしいレストラン、ジンギスカン食堂、チーズケーキハウス、ソフトクリームや牛乳が買えるスタンド、フードコート的な野外の屋台ふうコーナーとか、施設内にいろいろなスタイルが揃っています。

南部富士と ウールなふれあい_d0000135_1913545.jpg遊歩道をぐるっと一回りしてだいたい1時間くらいかな。
(もっと早い時間に行けば、園内だけでなく農場全体を周る案内バスもあり、もっと広い範囲を周れます)

ミルク館でまた一休み。
ここでは牛乳、ヨーグルト、ソフトクリーム、チーズなどのフレッシュな乳製品が買えます。ソフトクリームスタンドはどこも行列なのだけど、ここは入園ゲートから一番遠い売り場のためか、比較的 空いているので穴場。



ソフトクリームと飲むヨーグルトを買って、広場で。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_19174059.jpg

(牛は置物です・・)
うーん。ソフトもヨーグルトも濃くておいしい。
農場の周りは七つ森といって7つの森があるため、空気がきれいなことも、おいしさUPの秘密かな。

そしてここ、花壇もたくさんあって、なかなかきれい。
南部富士と ウールなふれあい_d0000135_1919257.jpg

どこからでも見える岩手山。
その端正な姿から、岩手富士とも南部富士とも呼ばれて愛されています。

宮沢賢治の心にもいつもあったという、地元の人のシンボルであるこの山の存在の大きさが、この端麗な姿を見てよくわかりました。




小岩井農場まきば園(農場HPはこちら
盛岡駅前から「網張温泉行き」バスで約40分、720円。
by brandaffodil | 2009-10-01 19:24 |


<< 麺、めん、men! 町あてクイズ東北編 >>