健康的な一日

奇跡的に一日だけスコンと晴れた10月4日。
d0000135_105384.jpg

4300人余りが参加した、いすみ健康マラソン。
増田明美さんつながりで今回はS&Bの瀬古さんも参加!

d0000135_1143481.jpg
ま・・・がんばってくれたまえよ


このコも応援に来てくれました~


まずは一番最初に、夫と私の参加する、5kmウォーキングがスタートです。
パーン!という派手な合図で、みんなダラダラ・・・と歩き始める、脱力スタートがわらえます。

この30分後にスタートの5kmマラソンに出る弟が、デジイチ構えてスタート地点のすぐ後ろで待っていてくれて、私たちは手を振って写真に収まりました。

d0000135_10554778.jpg

こんな田園風景の中を、みんなでのんびり、おしゃべりしたりしながら歩いていきます。
人数が多いのに細いあぜ道を歩いていくから、どんなに前が遅くても抜かすことも出来ず、ただひたすらダラダラ歩いていきます。これって健康にいいのか。先頭と最後尾は1kmくらい離れてます。でも、久しぶりの青空と見渡す限りの緑。日差しは暑いけど気持ちよくて、リフレッシュできます。


この後メインのハーフマラソンも走るのに、増田明美さんも一緒に歩いてくれます。まんべんなくみんなを励ますために、最後尾まで回ったり、その後駆け足で前の方まで行ったり、すごいフットワーク。

こんなダラダラ歩いてるのに、「その調子!いいペースいいペース!」とかみんなに言って、頼まれればほぼ全員と一緒にカメラに収まってる。

読売新聞の人生相談でもいつも良い内容の回答をしているので、私、大ファンなんですよ。
それもあって、このイベントに参加しました。今も地元に住む増田さんのお父さんから、参加者へ柿の差し入れもあったんですよ。
実際すぐ近くで接しても、増田明美さん、気さくで明るくてほんとにステキな人でした。ああいう人になりたいな~


(私は「一緒に写真撮ってください」とかとっさに言えないので、近くの人が撮ってもらってるのを後ろからそっと撮り、増田さんの手だけが写ってる写真があります・笑)

d0000135_1112667.jpg

途中、こんな沼の近くを歩いたり、川べりの道を歩いたり、景色も変わるので飽きない。

だらだら歩いたので、完歩に掛かった時間は約1時間。
ゴールでお水とアンパンを頂きました。さわやかな秋の日、めちゃくちゃ気持ちよかった!

そうだ!私たちがスタートした30分後に、5kmマラソンで弟がスタートしたので、そろそろ彼もゴールしてるはず、とマラソンのゴールゲートに向かう。


すると・・・・目線も虚ろにひらひらとタイム認定受付に向かう弟発見。声を掛けると、「あ、、、ああ。。。。」などと言って、「・・・・キツイ!ひ、日陰・・日陰に」と息も絶え絶え。

彼はこれまでの半生を野球に捧げてきた男であるが、球児の頃から暑さに弱い。(致命傷) 特に、この前の週は仕事で毎晩午前様で練習できなかったのもあり、わかりやすくバテてて笑えた。
意外と、途中で歩く人もいないし、チャラチャラして見えるような女の子もけっこう早く走っていたりするのできつくても歩くわけに行かず、がんばったんだそうです。完走時間は20分強。ゴールシーンの写真を撮るように言われていた弟嫁は、「気づいたらゴールしてて、間に合わんかったー」。弟も「むしろあの姿は撮られなくて良かった・・」。ここも脱力系。


みんなで記念撮影をして、早々に会場から引き揚げる。


大原の家に帰ると、お昼を用意していてくれました。
d0000135_11134966.jpg

自前トマトソースで、魚介のスパゲッティを中心に、おいなりさん、小芋の衣かつぎ(私の大好物!)など。大皿に二皿あったスバゲッティはあっという間にカラに。

母の特製餃子も!
d0000135_1115160.jpg

母は常々、餃子のおいしい作り方に研鑽を重ねていて、現在の技術の集大成を出してくれた。
(自分は肉一切食べないのに、どうして向上させられるのか不思議だが・・ しかも、現在右手を負傷中。どうやって巻いたんだろ?? ←つか、手伝えよ自分。)

これまたみんなでワイワイと食べるお昼は楽しいのだった。


午後は思い思いに、昼寝したり、だらだら食べながらしゃべったり(これはもちろん私)。


早めの夜に、房総一の繁華街・茂原で夕飯を食べ、解散。
イベントに参加してアクティブに過ごした(?)、秋の楽しい一日でした。


おっと忘れた、朝ごはん。
d0000135_11411113.jpg

サンドイッチとポテトスープで英気を養って出かけたのでした。
これも・・朝起きたら出来てたが、あの右手でどうやって・・・(つか早く起きて手伝えよ)
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-12 11:22 | 大原LIFE


<< 旅ボケ 家BBQ >>