Cheer up ライス

d0000135_823146.jpg

ネコムライス!

人気漫画「きょうの猫村さん」に出てくるスペシャルご飯。猫の猫村さんが家政婦として派遣先のお屋敷の家族関係を修復しようと奮闘する漫画で、猫村さんが作るおいしいご飯のうち、もっともスペシャルなオリジナル料理がこれです。漫画なので、フードスタイリストの飯島奈美さんがイメージでレシピを起こしたもの。ネコらしく、じゃこや鰹節も入ってるんですよ。
今日は卵を乗せてネコムライスエッグにしました。

三連休も仕事をしていた夫が、疲れがたまってあまり食欲がないようなので、bra村さんちょっと一肌脱いで丁寧に作ってみましたよ。 ♪ねっけつ ねっけつ ねっけつデカ~

ぬわっ!おいしいです。絶妙。ナミさん、試行錯誤して最高においしい分量バランスのレシピが出来たというので、具のどれかを入れ過ぎてバランスが崩れることもないように、レシピに忠実に作ってみました。
しかし、大事な味付けが・・・塩・こしょう・粉末昆布を各少々、となっているので、どのくらい入れればいいか迷い、薄すぎた。(後日訂正)塩は小さじ1/2杯と明記されていました。私の見落としです。失礼しました!!

ネコムライスにはコーンポタージュ、みたいなんですけど、さつまいも入りのクリームシチューにしました。白ワインを大さじ1杯、肉が入っていないのでブイヨンのキューブを1つ入れたら、なかなか芳醇な味わいになりましたよ。


d0000135_89203.jpg

ある日のお昼。焼きうどんしょうゆ味。

ある日の夜。(えーっ!) 札幌西山ラーメン。
d0000135_8101877.jpg

野菜炒めを作ってスープのが前提になってるラーメン。最近そういうタイプのよく見ますね。札幌西山ラーメン、これもおいしいです。気に入りました。

       ・・・・・・・・・

ネコムライスで元気付けたはずの翌朝。夫がなかなか起きてこない。
まさかあれ・・・・「寝込むライス」だったんでは!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-15 08:12 | 家ごはん


<< 大原の麺つゆ お久しぶりのオイッス!ター >>