人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原の麺つゆ

先日リクエストいただきましたので、麺つゆの分量を記載しますね。

味はしっかり目の関東風?ですので、あまり濃いのは・・・と思ったら少な目の分量で作って試してみてくださいね。>ちゃちゃさん  でも、作っておくと、だし醤油的にも使えますので便利です。


<めんつゆ>  ちょうど出来上がりが500cc弱になりますので作りやすい量です


分量 :     水   425cc
        醤油   100cc
        砂糖     15g  ※風味が付かぬよう、グラニュー糖を使って下さい  
        みりん  大さじ1   
       かつおぶし 1つかみ ※5gずつの小分けパックなら
                      1パックぐらい。多い目がおいしいです


① 鍋に、分量の水、しょうゆ、みりんを入れて火に掛ける
② 軽く沸騰したら、砂糖を入れて溶かす
③ かつおぶしを入れ、(グラグラ煮立てない)ぷくぷくしたら火を止める
④ しばらく置いて、かつおぶしが沈んだら、漉す
⑤ 容器に入れて、水を張ったボウルなどに入れて冷ます
⑥ 冷めたら、冷蔵庫に入れる


以上です。
甘みもあるので、うちではこれを冷麦やそうめんにも使ってしまいます。

ざる蕎麦のシーズンは過ぎてしまいましたが、気が向かれたら、何かの折にお試しください!
by brandaffodil | 2009-10-16 08:01 | 大原LIFE


<< 幸せのバジルスパゲッティ? Cheer up ライス >>