蒸ししゃぶ

サンデーブランチ。
d0000135_7285989.jpg

久しぶりに、パンケーキではなくて王道のホットケーキが食べたくなったので、スーパーの売り場で、ホットケーキミックス<お徳用>をみつけて持ち上げると、あら軽い。よく見たら、今まで確か200g入り小袋が5袋入りだったのが、150g入りが4袋になってる!今までは1小袋でホットケーキ4枚分だったのに、3枚分だって。うーん、ひそかな値上げ?
d0000135_7304979.jpg

でも私はついに1枚のヒトになったので3枚焼ければ良いのだ。ぬはははー

しかし、最後に余ったタネを全部流し込んだらけっこう多くて、夫の2枚分より量が多い1枚かもしれん。お、、、おもっ、、、、

そういえば土曜の朝は珈琲館でした。
d0000135_733134.jpg

珈琲館の軽食系は昔よりずっとおいしくなったと思う。

この日は遠くの激安スーパーまで歩いていってみた。
d0000135_737571.jpg

バスでしか通ったことのなかった道、初めて歩いてみると、広々として意外と気持ちいい通りだった。小・中・高・大学とが林立しているエリアで、緑も多い。
d0000135_7392682.jpg

うーん、青春シルエット。

さて、良いお天気の日中は、ウォーキングしてたら日差しが暑いくらいだったけど
夜はぐっと冷え込む。 ・・・・この前フリって。
d0000135_742119.jpg

かもねかーもね そうかもね クセになっちゃうカモネ (100%鍋かも...ネ!)


レシピ付きのミツカンのちらしがたまに新聞に入ってきて好きなんですけど、今回は、味ぽんの宣伝で、今話題の蒸し鍋特集でした。今日はその中から、蒸ししゃぶ。
d0000135_7431170.jpg

白菜ともやしときのこ類をたくさん鍋に重ねて入れて、豚バラしゃぶしゃぶ肉も一緒に広げて並べ、水+酒を少々振って、蓋をして蒸すだけ。簡単!

(サイテーな話なんですけど、わたくしは19:30頃までDVDを見ていて、20時から「イッテQ!」が見たいのでどうしても20分くらいで用意したかったんです。できた!コレ良い!!)


まずはポン酢で
d0000135_7444361.jpg


次にゴマだれで。
d0000135_7451364.jpg

ゴマだれが無かったので作った。練りゴマ+マヨネーズ+砂糖+酢+しょうゆ+すりゴマ。

そこに酢橘と七味。



蒸ししゃぶ、簡単で、たくさん野菜が食べられて、気に入りました。

これは・・白菜がいくらあっても足りない...かもネ。(しつこい)

d0000135_746579.jpg

で、締めは「焼きそばを」と書いてあったので、ちょうど一玉あまってた焼きそばを入れて、蒸し炒めにしてみました。

うんこれもなかなか、なかなか。


d0000135_7483013.jpg

川沿いの桜がきれいに色づくには、もう少しですかねー


・・・・・・・・・

夫と、ある男性について話をしていました。

私 「茶髪だったりするの?」
夫 「うん、茶髪で、ロン毛っていうか・・・・セミロン毛?ぐらいの」



「ロン毛」も言うし、「セミロング」は普通だ。

しかし「セミロン毛」って・・・・

なんかその響きに爆笑してしまった。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-19 07:52 | 週末ごはん&ブランチ


<< 蒸し鍋2 アイロンとYシャツと私 >>