微妙な洋食ランチ

大原の母(こう書くと占い師っぽい)が東京に来るので家に寄ってもらい、お昼を食べてもらうことに。今の家へは1年以上ぶり2回目。少し前から決まっていたので、何を作ろうか楽しみに考えてた。
d0000135_23572090.jpg

えっ・・・ さんざん考えてコレ!?
おかずに「チーちく」とか。。。。

先日作ってみておいしかったネコムライスエッグ。
あとは久々コールスローと、野菜ポタージュと、オクラとクリームチーズの麺つゆ掛け。

d0000135_2359745.jpg
ポタージュは、「食堂かたつむり」の、心を癒すスープをイメージして考案。
今日は暑かったので冷製で。

しかし「変わった味ねー」といわれてしまった。
癒しのスープのはずがっ・・・



デザートにはアーモンドケーキ焼いておきました。
d0000135_0273.jpg

これはしっとり目でありながら軽いので気に入ってもらえた。

母に料理を作って食べてもらうのは、嬉しい機会ながら、若干の緊張感も。
おおむね、おいしいと言ってもらえたのでよかったよかった。

また次の機会まで日々研鑽します!!!



お土産に持ってきてくれた、夫も好きなフルーツヨーグルト。
d0000135_08873.jpg

これは弟も私も昔から大好き。
ヨーグルトにフルーツと生クリームを入れて、ゼラチンで適度に固めたもの。
めちゃうまいです。


この後、かつての地元のほうへ行ったのだけど、家族でよく行っていた安くておいしい天ぷら屋さんがなくなってしまっていた。昔好きだったところがどんどんなくなっていってしまう。よく犬を見に行っていたペットショップの看板犬ブルドッグはさすがにもういないだろうなと思ったがやはり遺影が掲げられていた。寂しい。時も変化も誰にも止められないから、仕方ないことだけど。


でも楽しい一日でしたー



・・・・・・ありがとう:30万人アクセス・・・・・・・・・・

さて、本日(あ、もう昨日だ)、このブログは延べ30万人目のアクセスを超えました~
地味なごはんネタとくだらない話の元へ、たくさんの方に来ていただいて恐縮です。ありがとうございます!

見に来て下さるほとんどの方のことを私は知らないので、どんな方がどんな風に見にきてくれているのかな、というのはやはり気になるところです。
ブログにはいろんな見方、楽しみ方があって人それぞれだと思いますが、願わくば、「好きな感じが似てる気がする」とかそんな友達目線だったら嬉しいなあ。初めてのコメントも大歓迎ですので、皆様のことも気軽に教えてほしいです。


では、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-21 00:54 | 家ごはん


<< 秋は深まる 蒸し鍋2 >>