秋は深まる

早朝は、空気が澄んでピンと張り詰めてる感じになってきた。木の影が濃い。
d0000135_9264034.jpg

海抜0メートル地点にいる、のイメージ。
d0000135_9272770.jpg

セメント工場へ、大きな船が着いた
d0000135_9515246.jpg

朝の海沿いの道は、犬の散歩の人はもちろん、走っている人も多く、学生のグループが資料を手に読み合わせをしていたり、みんなえらいなあと感心する。5分でも10分でも、寝ていたいと思ったら寝ていられるわけじゃないですか。そこをちゃんと起きて、着替えて、出てきて、走ったりして。ちょっとつらいことでも立ち向かう、がんばる、挑戦する、そんな姿ってやっぱり尊いなあと思う。

d0000135_9512476.jpg
しかし・・・私が早朝に歩くと、ちょうど7時過ぎた頃にマック通ることになって、こうなる。。。
(話の流れに続かずすいません)

マックグリドル大好き。エッグなしのやつ。

単品とタダコーヒーにしようと思ったのに、ハッシュドポテトが好きだからついセットにしてしまう。あ、それにタダコーヒーは8時から9時だったか。




あの台風を潜り抜け、うちへやってきた大原のりんごと筆柿。
d0000135_9541118.jpg

これは、そのりんごで作られたジャム。
d0000135_9322343.jpg

りんごって皮を剥くとすぐ酸化して茶色くなるのに、この透明さは?

ジャムになるほどたくさんりんごが採れたのは今年が初めてなので、作っているところを見たことはまだないのですが、さらしに包んで吊るしたりんごから滴る果汁をボウルに取るそうなんですけど、絞らずに自然に果汁を落とすと濁らないらしいんです。取った果汁のほうには、色止めもかねてレモン汁を入れるそうなんですけども。不思議なくらい、きれいな淡いピンクの透明感です。

そしてまた、甘みはしっかりしてるんだけれどもそれが嫌味なくておいしい。
ヨーグルトにも合いそう。

d0000135_9365567.jpg

お昼のうどん。ねぎとゆずこしょうのみ・・・

かけうどんやかけそばのだしはどうも作り方が安定しないです。薄かったり濃かったり。
なんでなん!!??(byオセロ○島)
告白しますと、私はインスタントコーヒーもどうにも上手く入れられない。毎日、量が違って濃さがブレる。通勤時、家を出る時間が毎日違い、乗る電車は毎日違った。そういう安定しない生活態度が、基本的なところに表れてしまう気がしてならない。

日中は最近やたら暑いですね。26度くらいある日もありましたね
d0000135_942174.jpg

それでも、よく見ると、桜の葉も少しだけ色づいてきた。

d0000135_9423045.jpg

早くも、冬のヘビロテおかず登場。
d0000135_1044874.jpg

豆腐と水菜の卵焼き。

もともとは↑っていう名前の料理なんですが、出来上がりの感じを正しく表現すると、豆腐と卵の水菜とじ、だと思う。

①フライパンに油を敷き、2cm厚さに切った豆腐を両面、色よく焼く
②だしに、しょうゆ+酒+みりん+砂糖少々で味付けしたつゆを加える
③少し煮立てて、溶いた卵(2つくらい)を流しいれ、火を通す
④切った水菜を載せ、火を止めて蓋をして2分ほど蒸らす

フライパンごと食卓に出してしまう。
d0000135_9465092.jpg

水菜が柔らかくおいしい季節、ヘルシーなのにボリュームあって、お薦めの一品です。



レシピのリクエストいただきました

-京都の人に教えてもらったお好み焼き ※遅くなってごめんなさい・・
-アーモンドケーキ
-フルーツヨーグルト

後ほど、作り方紹介しますね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の私の生活についてですが、周りの人からよく、

「一日一人で、いったい何してるの?」
「家にずっと一人でいて、ヘンにならない?」

と、聞かれます。
確かにねえ、そういわれると、いったい何してるんでしょう。
自分でもよくわからないんですけど、なんか、毎日があっという間なんですよ。これといって何してるってわけでもないんですけど。

あ、ちょっと面白いと思ってるのが、一日、ラジオを流しっぱなしにしてることです。
それも、好きそうな番組を求めて局を変えたりせず、NHK第2をひたすら流しっぱなしに。
いろんな語学、コーラス、ひたすら天気と気温と風力を語り続ける気象情報、体操、おはなし、株式情報、現代アート論。それぞれいろんな世代向けで、広い範囲の話が続けて聞けるので面白い。家事しながら流してるんですけど、体操になったら合わせてやってみたりして、すごい楽しいです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-22 09:50 | 家ごはん


<< お好み焼き、アーモンドケーキ、... 微妙な洋食ランチ >>