愛のポトフと愛のコメント

d0000135_19165239.jpgかわいいでしょハロウィン飾り。
ダイソーさんで買いましてん。(トイレ置き用・・)
ダメサラリーマン的な顔のかぼちゃに一目ぼれ。

手のひらに乗るサイズです。


太巻づいてます。 そういえば「ほぼ日」で飯島奈美さんも太巻作ってた
d0000135_10255472.jpg

これ、近くで買ってきたものですけど、超気に入った!
しめ鯖の高菜太巻。

しめ鯖好きなんですよね。
学生時代、テイクアウトのおすし屋さん「茶月」でバイトしてたんですけど、常にバッテラが一番人気で、「なんでみんな、そんなビミョーなもん買うんだろう・・意味わかんない黄色いペラペラが上に載っててさ。切るの難しいんだよ」と思ってたんですけど、大人になってそのおいしさがわかったものの一つだ。

小鉢のおかずは、先日の豆腐と卵の水菜とじの余ったのを、小さすぎるタッパーにムギュムギュに入れて冷蔵庫に入れていたら、取り出したときプリンみたいに固まってたので、面白いからそのままあっためて食べる。(特にプリン的な味はしない)

ガリは大原の新生姜甘酢漬け。



d0000135_10285438.jpgおやつも和。

夫が大阪出張の帰りに、同行の営業マンが「そうだ、京都いこう」とやおら言い立って寄ってきたらしい。やっほー!生八つ橋、大好物。

最近見かける黒八つ橋も入ってました。黒胡麻で皮も餡も真っ黒。でも一度に封を開けてしまうと硬くなるのでそっちはまだ取ってある。

しかし八つ橋に気を取られて忘れてた・・・蓬莱の豚まんを頼むのを忘れてしまった。彼も急な京都行きのため大阪を素通りしてしまったらしい。N口さん!京都へ誘う前に、夫に蓬莱買うよう毎回言って下さい!!



この日は私が夜出かけるので、冷蔵庫に残ってた鶏肉の破片とか家にあるものでポトフを作る。
d0000135_1040135.jpg

しかし夫は障害対応で夜遅く帰ってきて食べずに寝てしまった。徒労に終わった一品。





・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつのまにかこのブログ、リアル友、親戚、知り合いの知り合い、と、知らなくない方々も多く見て下さっていて、ここで実生活を垂れ流して大変恥ずかしいことになっています。(なので、「あれは日記じゃない。半分フィクションだからね」などと今更あわてて言ったりしています。実際、時系列はいいかげんです。って、私がどんな順番で何食べようがどーでもいーか)

それでも皆さん基本的に温かい目で見てくださっていて、直接コメントの書き込みはしないものの、会った時やメールでコメントをくれます。


インスタントコーヒーやだし汁の出来が安定しないと書いた事へ、素敵なアドバイス(?)をもらったのでここに残します。


> インスタントコーヒーなんて毎回味が違うからあきないのだ!それでいいのだ!
> わたしなんて土日のコーヒーも、かぼちゃも味噌汁も全部バラバラよ。
> 全部きちっとしてたら息が詰まってロボットみたいで隙がなくて・・・緊張しちゃうよ。
> (と、単に雑な自分をフォロー)


   「かぼちゃも味噌汁も」って流れに笑いました。
   そういえば基本中の基本である味噌汁も、けっこう安定しないもんだよね。
   そこが家ごはんの良さなのか!


ウォーキング始めたことについて

> 早起きbranちゃんにはぴったりの企画だわ。
> 寒くなるから、ユニクロでサーモなんちゃらのステテコ買ってきて履きなね


    ステテコ(笑


あふれる愛を、ありがとう。胸に沁み入りました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-24 11:02 | 家ごはん


<< ポトフとおでん かぶ、大根、里芋のシアワセ >>