WEEKENDいろいろ

カリフラワーのポタージュの朝食。
d0000135_2339834.jpg

りんごのジャムがおいしくてたまらない。果肉を使わず果汁だけだから、一瓶でずいぶんたくさんのりんごを使うので、数瓶しか出来なかった・・と聞くと余計に、その貴重さでおいしく感じてしまう。

用事があって有楽町へ。イトシアを通るとつい覗いてしまう・・・・
d0000135_2342874.jpg

クリスピークリームドーナツ。意見分かれるけど、私はほんと好きだーー。
この、基本の「オリジナルグレーズド」限定で好き。夫とはことごとく好みが合わず、ドーナツは重量感ぎっしりのオールドファッション派で、ここのは物足りないらしい。でも付き合わせてしまうんだけどねw

並んでる時に1個くれるサービス終わっちゃったんですか?今日はもらえませんでした。
でももともとがサービスだから、「もらってない!」って文句言えないしねー

夕飯メイン2日分。
d0000135_2348359.jpg

たまには作ってあげないとね、ってことで鶏のから揚げ。
大喜びしておった。すまんね、自分が食べないものはなかなか作らず。

本当は、お弁当を作って臨海公園にでも行こうかと思っていて、から揚げ用の鶏肉を買っていたんですけど、お天気が悪くて実行できず。


そして翌日。なすとトマトのミートソース重ね焼き。
d0000135_2352840.jpg

なすに、ひき肉と野菜を炒めてあったものを散らし、トマトを広げてチーズを振りかけてオーブンで焼いたものだけど、「グラタンふう」になることを想定して作ったんだけど、ひき肉がミートソースというにはあまりにもぽそぽそだったので、全体が渾然一体とならず。どれもが独立した味のままだった。
d0000135_2350074.jpg

これじゃーね。 見るからになんか違うよなあ・・・ なす、カヌーみたい。

お味噌汁はまたかぶ。火を通すと透明になって、とろんとろんになって、シアワセなのだった。
d0000135_23522418.jpg



やっと、念願の新しいフライパンを買った!
d0000135_23542487.jpg

深さがあるのが欲しかったんです。大き過ぎず、でも焼きそばは3玉分くらい作れて、炒める・焼く・揚げる・煮る、の全部が出来るのが欲しいと思ってた。

フライパンは夫と私それぞれが独身時代から持ってたものを一つずつ持ち寄り、その2つをずっと使ってきました。でも最近、気がついたら一つは形がゆがんで凹んでるし(フタが合わない・笑 これで夫を殴ったわけではありませんよ・・)、一つは底が剥がれてやたらと焦げ付く。


最近、ディープパン流行ってるのかなあ、よく見かけるんですけど、かわいらしい色のものが多いし、かっこいい外国メーカーのは重いし高い。どれも、帯に短したすきに長しだなあ・・と思っていたら、無印で、ジャストなものを見つけた!大きさはちょうど良い24cmで、軽くて、見た目もシンプルで、注ぎ口が両側に付いてる。一目で即決です。これは、これまで持っていた鍋4つ分の役割を兼ねてくれるので、鍋の引き出しをぐっと整理できました。でも結婚前から頻繁に使っていたものをすぐに捨てるのは悲しいので、古いのは一旦、クローゼットにお休みさせました。

無印のものって、機能的で、価格も高くはなく安過ぎず、デザインはシンプルで、割といいものありますよね。気に入ったものが見つかってルンルンです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-26 00:16 | 週末ごはん&ブランチ


<< 忘れた頃に、旅のこぼれ話 ポトフとおでん >>