深まる秋の大原ごはん

イカンですな・・・
基本的に、だいぶ前のことを書くのは気分がノらないタイプ
しかもやることが溜まるとイラっとするタイプ
一気にまとめUPさせて頂きます!(この一つ下の記事も新着です!)
d0000135_15515121.jpg

さてまずは、大原一夜目の夕ごはん・・
d0000135_16191157.jpg

秋の大原ごはん 第一夜はカキフライ!食べたかった!!

折りよく、私が行くちょっと前に、金沢の伯母から甘エビが届いてた!
d0000135_15531158.jpg

先日、北陸在住のブロ友hiyoさんとのコメントで、「昔よく金沢の伯母から年末に甘エビ送ってもらっておいしかったんです~また食べたい~」って話をしてたところでした。妄想も口に出して言ってみると叶うことあるのかな?

甘エビとはよく言ったもんです。とろんと甘い!これ以外の名前は付けられない。

生麩も同じく金沢便。素揚げして煮て頂きました。
d0000135_15584985.jpg

生麩大好き。金沢といえばの車麩も同梱されてました。すき焼きに入れたり、合いますよね~

菊。「もってのほか」という名の食用菊です。
d0000135_160586.jpg

山形の血が流れる父と私の大好物。
ずっと同居してた祖母が山形出身で、やはり大好きでした。
今は仏壇にこの菊の花を(笑) ※ナマでは食べられません
d0000135_161317.jpg

庭から採ってきてあった花を私がむしりました。
この作業たのしい。(座ってできることしかやらない・・)
d0000135_1624595.jpg


〆は、おいしい焼鮭に、かぶの葉の糠漬けを炊きたてご飯に。この組み合わせ、合いますよ!!
d0000135_16142557.jpg

なめこと豆腐のお味噌汁と。


幸せのご飯。
ああ・・・・この大原滞在からの帰宅後、人生最大体重をマークしちゃったんであります。(随時更新中)
幸せから一気に転落。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-03 16:20 | 大原LIFE


<< 深まる秋の大原ごはん・第二夜 深まる秋の朝・昼ごはん@大原 >>