秋鮭のホイル焼き

朝ごはん。イングリッシュマフィンに、クリームチーズ敷いて、きゅうりとツナ。
d0000135_7573520.jpg


夕飯。
d0000135_18465674.jpg

おかずが少ない時(っていつもだけど・・)大根の味噌汁に、卵をぽとりと落とすの好き。
火を止める少し前に鍋に落として、フタをしてしばらく待ってからよそう。
これがまた、食事してる間にだんだんといい具合に半熟になって、最後にお楽しみが。

椎名誠も好きな味噌汁ランキングの話の時に言ってたけど、大根の味噌汁だけは
ふつうはタブーである、味噌を入れてからグツグツっとやっちゃってもおいしい、と。
私もそう思う! ・・って、他の具でも気にしてないが。。

d0000135_83347.jpg

秋鮭のホイル焼き。
ちょっとちゃんちゃん焼きをイメージして、下にはキャベツを敷いてみました。
スーパーのお買い得品の秋鮭で、安くて超カンタンで旬のおいしさたっぷりの一品になった!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き>

・ホイルを一枚切って置く(エコじゃないけど長めに取るがコツ)
・バターを一かけら置く
・キャベツのざく切り(もう一枚捨てようかな?と思った外側の大きい葉1枚で二人分OK!)
 と、玉ねぎのスライスを敷く
・鮭を乗っける。あれば、きのこも横っちょに添える。
・溶けるチーズを一枚載せる
・端っこを持ち上げて包んで、フライパンで蓋して5分 火が通るまで焼く(オーブントースターなら8~10分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんちゃん焼きなら味噌味で食べるけど、チーズやらバターやらでけっこう味が
付いてるので、すだち一枚と上からお醤油ひとたらし、で頂きました。

これとお味噌汁だけだから、誇張なくホントに15分で食べ始められました。
お勤めから帰ってワワワと支度して食べる時にもお薦めです!!


そして最後のお楽しみ
d0000135_8115050.jpg

お味噌汁の汁を先に飲み、最後に、崩した卵を大根に絡めながら食べる・・・

至福ですよ。



・・・・・・・本日のお薦めmusic・・・・・・・

TEMPEIZM(CD+DVD)

天平 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)



会社勤務時代、二年生男子が貸してくれて、感じ入った一枚。

ピアノを離れてガテン系の人として過ごした時期も経たのちに開花した異色の経歴を持つ、若い男性ピアニストによる オリジナル曲をピアノ一本で通した渾身の一枚です。
ピアノだけの演奏・・と聞いた時に、私みたいなふつうの人が思い浮かべる「穏やかで心安らぐ・・」というイメージとは全く違います。若く激しい情熱にあふれたメロディーを超絶技巧的に弾きあげる作品の連続に、むしろ胸騒ぎまくり、交感神経刺激されまくり。
イチロー選手の活躍をイメージした「Area51」なんていう曲もあり、全篇、躍動感にあふれています。


はて、、、若く激しい可能性を秘めた二年生男子は元気で過ごしているだろうか。
良いピアノ曲を見つけては、貸し借りしたのも楽しい思い出。
カプスーチンを教えてくれたのも彼でした。仕事もピアノもがんばってるかい!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-06 08:21 | 家ごはん


<< 眠くてぐだぐだですが 一気に冬なごはん、大放出 >>