寒い雨の晩秋に

d0000135_8492262.jpg

花壇の落ち葉がなんとなくクリスマスチック。
無理に演出された自然しかない再開発地域でも、それなりに季節は感じられる・・・かな?

一人お昼。
d0000135_8535869.jpg

ショッピングセンターのフードコートの讃岐うどん屋さんが好きで、行きたいな~と思ってたら、家にうどんが一玉残ってた。

なんとか、大好きな「釜玉」を再現したくて、自分好みに条件整えてみた!

作り置きの麺つゆに、かつおの粉と醤油を足して「かけ」のだし醤油を作る。
卵は、一瞬だけお湯にくぐらせて人肌にする。寒かったのでしょうがとねぎをたっぷり。
d0000135_857145.jpg

ウマー!だし醤油と卵と麺が絡んで・・・しょうがもピリッと利いて・・・
本場のは未体験なんですけど、お土産にいただいたセットのとか、フードコートのとかで食べたイメージでの再現ですが満足な昼ごはんでありましたよ。

最近は、午後にも一歩きするようにしています。朝とは違う街中コース。
d0000135_8593696.jpg

こんなお天気でも。歩くのが楽しくてしょうがない。
でも外に出ていちいちお金を使っていたらひとたまりもないので、お店ではなるべく
「見るだけ」を条件に。

実は今週まだ一回もスーパーへは行ってない。
お客さんの後は、何かと食材あるし、お土産のおやつもあるし、それが翌週の楽しみでもある。


寒かったこの日。
d0000135_922319.jpg

もうこの画、使いまわしでいいんじゃないかって?確かに。

ゆっどーふ! そういえば、「私は降ります」と英語で言う時「あげどーふ」と発音するといいんですよね
d0000135_982320.jpg

ロシア語で「ありがとう」は「千葉水郷」というと通じるとか?(スパシーバ)

つか、湯豆腐ってこんなにぎっしり具入れないですよね。これじゃ完全に寄せ鍋。

というか鱈ちりです。鱈ざっくり。

夫が途中で胃が痛いというので半分以上は私が・・・
金曜だから待ってたけど22時過ぎてるんですが。湯豆腐だからいいよね。えー!

d0000135_9114171.jpgブロッコリのミニグラタン。

ツナをマヨネーズ+牛乳+粉チーズに混ぜたものを乗っけて焼いてます。そういえばはるみさんのレシピで、ブロッコリにツナとコーンスープのもとを混ぜたソースを掛けて焼くのがあって好きだったの思い出して。


今日の「基礎英語」(NHKラジオ第2)ではブロッコリの発音を繰り返し練習させられたので発音いいですよ。

ブロォッコリ!

d0000135_9152652.jpg
さらに味が沁みておいしくなった
二日目の煮物。

そういえば角田光代の話題作
「八日目の蝉」をまだ読んでない。
読みたい!

私、爆笑○題の太田氏が「これはすごい!」と推薦する本を読むと大抵ハマります。



お天気の良くない日が続いてますが、良い週末を!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-14 09:19 | 家ごはん


<< Special thanks また煮物 >>