ブランチ×2、そして例のおやつ!

やっと晴れた!あたたかい朝。
なのに、こんな気持ちいい日に限ってちょっと寝坊してしまった!もったいない。
d0000135_17284784.jpg

休日ブランチ二日分。
フレンチトースト。(ホームベーカリーのパンは底に羽が突き刺さった状態で焼き上がるのでどうしても底に一ヶ所、穴ができるとこがあります。車麩みたい・・・ププ)
d0000135_1762890.jpg

ポタージュはブロッコリ。 ブロォッコリ!(もういいって)
ブロッコリのポタージュは、プラハの朝ごはんで食べたのがおいしかったんですよね~
あれはもうちょっとブロッコリが少なくてコッテリしてました。

ブロッコリだけだとポタージュらしいもったり感が出ないので、じゃがいもを入れようと思ったら、アラ 切らしてる。代わりに、ほんの少し、さつまいもを使ってみました。甘みが出て、なかなか。決して合わなくない。

もいっちょブランチ。
d0000135_17103312.jpg

トーストに、クリームチーズと、きゅうり・ツナ。
d0000135_1711948.jpg

ずっと欲しかったミニグラタン皿。これがやりたかったためでした。
d0000135_17121066.jpg

好きなキッチン雑貨ショップで見かけたものがきっかけ。
分厚いオーブン用の可愛い色のウェアに、卵やベーコンやちょっとした野菜なんかを載せて、オーブントースターでパンと一緒に焼くだけでワンプレートおかずが一品できちゃう、という。忙しい朝にお薦め!ってな触れ込みで。

そのウェアは大きめだったのでパン2枚とそのウェア2個は同時にオーブントースターに入れられないから、100均とかでちょうどいい大きさのグラタン皿見つけよう・・とずっと思ってたんですけど、大きさ・深さともにちょうどいいのが見つけられないでいた。

ついに気に入ったのを発見!Francfrancで1個420円也。

卵に程よく火を通すには、4~5分かかるので、パンを焼くのと同時だとちょっと短い。
先に焼き始めるか、パンを取り出してからもうしばらく入れておくといい感じ。


さて、hiyoさんからの栗のシフォン、満を持しておやつに登場。
d0000135_17252958.jpg

ふわっふわ!
これぞシフォンケーキ。

ご自身で煮たという栗も、程よく甘くて、シフォンに華やかな香りを添えている。

こんなの自宅で作れるなんてすごい~~~ごちそうさまでした!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-15 17:27 | 週末ごはん&ブランチ


<< 今シーズン初チゲ Special thanks >>