今シーズン初チゲ

朝8時過ぎくらいにPCを上げていると、昔の仲間のメッセンジャーが次々上がってくる。
東京、大阪、名古屋・・・実際にチャットすることはほとんどないけど、とりあえず、元気で仕事してるんだなと確認する。これが私の「朝のリレー」だ。
d0000135_7342360.jpg


d0000135_7345457.jpg

ちょっと今日の画像は使い回しっぽくないでしょ!
いつもは鍋、コンロで作ってから食卓に出してるんですけど、たまには卓上で。
d0000135_736499.jpg

キムチ鍋!  (IH対応の鍋ってルクルーゼしか持ってない)

ブログ友のNaoちゃんがチゲをよく作っていておいしそうだったので、コツを聞きました。(って9月のことだった。いちいち取り掛かるの遅い・・) naoちゃんのはゴーカイにわわわんって具があふれてていかにもおいしそうだ。以下、教えてもらったポイントをそのまま失礼。

・綺麗に切らない(笑)豆腐なんて鍋の中でお玉で崩します
・キムチ鍋の素ではなく「キムチの素」を使う
・鶏団子には生姜をどっさり投入する。軟骨も投入。
・みそも入れますがめんつゆなどのダシも入れます
・唐辛子・コチュジャンも適度に投入
・もやしは「豆もやし」

上記踏襲してみました!しかし・・・豆腐を買い忘れ。大事なとこをハズし、モチベ下がる。(沈

でもすごくおいしかった!!!キムチ鍋の素をそのまま使ったのより断然コクが出て。
ありがとうnaoちゃん。


さてその翌日は、少しだけ使わないで残った具をお味噌汁に。
d0000135_7415770.jpg

こういう時、まつやの「とり野菜みそ」使いたいなって思う・・・
しかし、前回のみそ鍋の時にほんの少しだけ除けて残してあるのは、魚焼く時に使いたいのだ。秋鮭とかね。ガマンガマン。
d0000135_7435992.jpg

メインは鰈の煮たの。 なんて鰈にじゃぱねすく!

最近、あまり何を作ろうかを考えずに、スーパーでその時 安くて良さそうなものを適当に買って、それをどうしようかって考えるようになった。(遅い)

何となく買っておいたしゅうまいの皮で、前日の鍋の肉団子のタネの残りを包んで。
d0000135_7461775.jpg



夫の実家(兵庫)の富有柿と、大原の蜂屋柿。
d0000135_7492719.jpg

平たいのが富有柿、縦に長いのが蜂屋。
富有柿は渋がなく、甘みがさっぱりしてる。
蜂屋は渋柿で、ヘタに焼酎を塗って渋抜きをすると、甘くなって味が濃い。

私は柿が好きなので、何の種類でも喜んで食べますが夫は好きでなく、一切食べない。私が一人で日々少しずついただいております。

先日dude嬢とのランチで食べた、じゃがいもとインゲンのジェノベーゼ。おいしかった!
d0000135_7554877.jpg

プランタンの地下のパスタ屋さんです。プランタンのリニューアルとともに位置も雰囲気も変わりましたが昔からあるお店で、明太子とか醤油味のシーフードのパスタとかがウリ。ここのたらこスパは私のたらこスパランキングのトップ3に入ります。いつもはたらこか醤油シーフードにするけど今回は初めて他の種類を。ジェノベーゼもおいしかったです。

ふらりと入った渋いカフェのモンブランが、アンジェリーナのタイプでアタリ!ギャルリ・カフェって店だったかな。プランタンのすぐ裏です。ZOEの並び。
d0000135_7563463.jpg

マロンペーストが和栗だったので、ちょっと和な感じでまたそこもよかった。
会社辞めて気分的に解放された私はおばちゃん度がブレイクして全開らしく、最近dude嬢にやたら笑われる。

d0000135_758512.jpg
「あれヒトデじゃないですから!笑」とdude嬢から昨日ツッコミが。

チャーム、お花でしたの。先日の画像では裏返ってて、凹凸がどことなくヒトデっぽかったんです。裏返してみたらキレイなお花でした。

ちゃんと、お店のおばちゃんに交渉して、サンダルの色と同じ色の花をつけてもらったんだそうです。

苦労を無にしてごめんよ・・・



d0000135_831694.jpg

すかっと晴れたのは日曜だけで、またなんとなく曇天続きです・・・

盛り上がらんのう。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-17 08:06 | 家ごはん


<< カレー味とかみそ味とか ブランチ×2、そして例のおやつ! >>