献立のミョー。。

うまく味や素材をずらして、組み合わせのうまい食事を「献立の妙」といったりしますが
d0000135_8113936.jpg

五目豆

豚じゃが
d0000135_8115898.jpg

ぶりの照り焼き
d0000135_812182.jpg

夫が翌日健康診断だというので、良い数値が出そうなもの(?)を、と
家にあるものを使ってできる体に良さそうなもの・・・と作ってみたら

みごとに全部、おなじ甘辛系の味付けが3品並んでしまった・・・!
d0000135_8125042.jpg

これを「妙な献立」という。

苦肉的に、大原の小梅や市販のたくあん・ガリを添えてみたり。。

せめて汁ものは一切の甘みも感じさせぬよう、みそは入れず、ほんのり塩味の
えのきと掻き卵のスープにしました。


で・・・翌日のおかずは、残りもの特集。
d0000135_8163039.jpg


奥の、平らのお皿に乗ったのはごはんじゃないです。本日のメイン。

d0000135_818467.jpg

ん?


d0000135_8191978.jpg

もいっちょ、角度変えてみよっか

・・・・ん?



んんんーーー???
d0000135_8194857.jpg

おにぎりじゃないです。

大型スーパーの、家庭用品売り場で見かけた蒸し料理専用の鍋のところに
調理例として貼ってあった豆腐しゅうまいがおいしそうだったので作り方覚えてきて
やってみたんです。
しゅうまいの皮で包むのではなく、細切りにしたのを周りにまぶすやり方なんですけど、よく売ってるのとイメージが違う・・・・・見た目がなんだか。
d0000135_8212986.jpg

中がヤワヤワで、割ると崩れる。味はヘルスィ~な感じでおいしかったです。
豆腐と鶏ミンチと、しょうが効かせてます。


・・・・・・・・・・・・・・・

d0000135_8242290.jpg

ここ数日、とてもとても黄葉がきれいで楽しませてくれた木。

ポルノグラフィティの歌 「黄昏ロマンス」に

「君の前ではなぜこうも ただの男になるんだろうね」

って歌詞があるんですが、
私は美しいものを目の当たりにするといつも

「君の前ではなぜこうも ただのマヌケになるんだろうね」

って思う。
アホ面で口開けて、ただあんぐりと立ち尽くすだけ・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-01 08:26 | 家ごはん


<< つれづれな師走のはじめ ブランチと麺と >>