逆戻りごはん

暖かい日が続いてます。今朝はほんのちょっと寒いかな?
d0000135_7405810.jpg

さつまいもなど蒸して食べる師走・・・

ご飯もなんとなく秋みたいな感じに。
d0000135_742362.jpg

きのこご飯     あ・・・上に飾ったきのこが多すぎてなんかイヤミだなあ・・
d0000135_7491236.jpg

去年知って、おいしくて何度か作っているもの。

お米1.5合+もち米0.5合を研いで、同量の水と炊飯器に入れ、しめじ1パックとえのき半パック、しょうゆ大さじ1・塩小さじ1を入れて炊くだけ。

きのこの香りとほんのりおこげが香ばしいご飯です。

さつまいものレモン煮・・・ではなく、かぼす煮
d0000135_758825.jpg

ぶどう豆、って言うのかな?大豆をただ甘辛に煮詰める。見た目納豆みたい。
d0000135_7441249.jpg

そして本日のメイン・・
d0000135_7443597.jpg

タラのホイル蒸し、カレー風味。

これは結構お腹にたまってメインになりました。

ホイルを広げてバターを一かけら置く
その上にスライスした玉ねぎを広げる
タラ、じゃがいものスライス、小さめに切った野菜を重ねる
カレー粉と塩を混ぜたのを振りかける(合わせて小さじ1/3くらい)
ワインを少し振り掛ける
包んでフライパンで蓋をして、10分くらい焼く


タラとじゃがいも、タラとカレー風味って合うんですよねー
少量のワインで蒸す感じになるので、タラも野菜もほこほこします。



うちの今年のクリスマス飾り
d0000135_7511621.jpg

キャワユス!

この顔がなんとも可愛くないですか?


飾る期間が短いから、しょっちゅう目に入るとこに飾りたいなあ・・でもどこに?
ドアノブに引っ掛けてみると、あらカワイイ。


しかし一度の開閉で、遠くにすっ飛ばされてました。ゴメンよ・・
うーんどこにしよう。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-08 07:54 | 家ごはん


<< ふわふわな日 気球にのって >>