白菜と乾燥帆立貝柱のクリーム煮

また本日も白菜。  先日母が東京に来た時、大原のをなんと丸のまま1個持ってきてくれたので・・
d0000135_21504674.jpg

白菜と帆立貝柱のクリーム煮。

今回はコチラのレシピを参考にしました。→リンク
このレシピのベーコンを、乾燥帆立貝柱の戻したのに代えて。
水の分量の一部に、この戻し汁を使うといいだし出ます!

しかしSHIORIちゃん可愛い。若い子が憧れてレシピ本買っちゃうの分かるなー
私も本屋さんで必ず立ち読みするもん 「作ってあげたい彼ごはん」シリーズ。
(買うまでいかないけど・・) ブログでばんばんレシピ公開してるのが太っ腹!

d0000135_21535893.jpg

これにもやはりしょうがを使うので、そして水溶き片栗粉でとろみもつけるので、ほんと体の中からあったまる感じ。

白菜、とろみ、クリーム煮のシチューっぽい感じ。
冬に嬉しいものづくし。

作ってあげたい夫ごはん。

しかし何。左上にチラ出してるぱっけーじ。



d0000135_2158331.jpg

わっ、ざーんねん。 ほか弁だってー

なんか今日、肉!脂!な気分だったので、帰宅が早そうだった夫に依頼。
カルビ弁当か豚のしょうが焼き弁当!と・・・

でも想像してたのとちょっと違う。あの、哀川翔がCMしてるもっと肉々しいやつ・・・
店が違ったか。

でもしょうが焼きの下に油まみれのスパゲッティが忍ばせてあって、「ザ・定食」みたいな男っぽい感じが気に入った!

「作ってあげたい夫ごはん」どころか、、、「夫にたのんで買わせたほか弁」・・・

d0000135_2241985.jpg

せめても、といっちゃあなんですが

温野菜よせ集めもお付け致します。




あたくしの一人ランチ。こちらもまた残り物よせ集め。
d0000135_2252277.jpg

先日の、銀だらとじゃがいも・大根の煮物が、冷蔵庫から出したら
煮こごりで激しく固まっていた!
タラってそんな脂分があるように見えないんで意外でしたが、皮の下にけっこうな
ゼラチン質があるんですね。

コラーゲン見るとテンション上がりますよね。歳を重ねるごとに・・・・・・


d0000135_2273566.jpg雪だるまたんはここに落ち着きました。

キッチンの、食器棚の取っ手の下。
カワイーイ


さて・・・また久々に復活してみました。
人気ブログランキング。
お気に召しましたら、一日1回、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ











相変わらず、家にいる間は、掃除とか家の用をしながらずっとNHKラジオ第二を、聞くともなしに流しています。
各国語の語学番組も、ずっと流してると、先生とネイティブのアシスタントとのノリによってそれぞれ番組に色があることが分かってきました。

初級フランス語の先生のしゃべり方と語りの雰囲気がタイプ的に好きなんですが、アシスタントの女性との、あうん過ぎる呼吸が気になる。日本語でのおもしろトークがけっこう多くて、昨日は先生「これが終わったら天ぷらそば食べに行こう」ってお昼に誘ってたし、今日は今日で、いきなり女の子の方が「温泉行きたいなー温泉はいって卓球したい!」って言い出して、先生は「温泉と卓球だけ・・・?」とヘンにドキドキさせるような会話してるし。「フランス語も!」とかわしていたが。温泉行ってフランス語勉強するか?

と、どうでもいいところばっかり聞いている昼下がりの主婦B子さんでした。


あと、基礎英語1(今、基礎英語って1から3まであるんですよ!知ってました??)の例題はちょっとひどすぎるんじゃないかと思います。
「あの羽子板、マキの顔に似てない?」「いいやミキにそっくりだよ」「いいやマキだよ」「マキとミキは双子なのよ」ってほんとどうでもいい会話が毎日延々と繰り広げられている・・・読み上げるアシスタントたちもかなりヤケクソ気味に聞こえるのは私だけ?それに「羽子板」って。使う確率のかなり低い言葉を中学生にまず覚えさせるのもどうなのかと思うんだが・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-09 22:27 | 家ごはん


<< 記念日ディナー ふわふわな日 >>