蒸し鍋・キムチ味

2万歩歩いた前日から打って変わって、雨なので篭って
書類書きなどしていたこの日の歩数は899歩・・・その差って。
ま、、、二日で2万歩ってことで。(歩きだめってできるの?)
d0000135_8554737.jpg

お昼になって、ソース味のものが食べたいと思った・・できればぺヤングソース焼きそば。
でもそのために外へ出るのは面倒。。。

うどんが一玉あった!
・・・で、naoちゃんのところへお邪魔すると食べたくなる焼きうどんに。満足。

一日、寒い日でした。

d0000135_8583731.jpg

アハ、もう前置き要らないか。

いろんな野菜がどれもこれも中途半端に残ってたので、蒸し鍋に。
キムチだれを作って、蒸し上がり頃に回しかけ、火を通して。

寄せ鍋にはちょっと、と思うような野菜でも、「蒸し料理」や「キムチ味」にすると
なんとなくまとめてくれるから、彼らエライ!
キャベツとか玉ねぎとかね・・・

d0000135_91694.jpg土鍋にぎっしり、野菜と豚バラを詰める。
豚バラは、野菜の間にも広げて入れると野菜に旨みが移る。
これに塩少々、酒大さじ2くらいを振りかけて、蓋をして中火で10~15分くらい。
キムチだれは、キムチの素+だし+味噌+コチュジャンなどで好みに味付けしたもの。
最後にフタを開けて適宜回しかけ、またフタをして5分くらい置いて、出来上がり!

あったまりました。


d0000135_942038.jpg
そういえば
結婚記念日のデザートはコレでした。

ロー○ンのプレミアムロールケーキでしたっけ、知ってます?発売時、すごい話題になってバカ売れしたみたいですね。
実際これはおいしいと思います。クリームのところがくどくなくて、さっぱりしてて、カステラもキメが細かくてモソモソしない。




d0000135_972157.jpg
コンビニネタが出たついでに・・・
最近食べたのでは、この二つがおいしくて気に入りました。
MOWのエスプレッソラテとスーパーカップの苺チョコ。


では、良い週末を!



気に入っていただけたら一日一回、クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

d0000135_9113059.jpg

週末これから、晴れてくるといいんだが。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-12 09:12 | 家ごはん


<< つれづれな一日 記念日ディナー >>