つれづれな一日

晴れた!あったかい一日。
d0000135_944253.jpg



気持ちいーい
d0000135_94766.jpg
・・・と言って、朝ごはんはマックだ。

もうもうわたくし、このマックグリドルを愛しているといっても過言ではないくらい好きです。
エッグなし。
エッグなしのを頼む人はあまりいないのか、いつも聞き返され、時には間違ってエッグ付が出てきます。



そして腹ごなしに散歩。普段通らない道を行ってみる。
d0000135_965368.jpg

師走の空は澄んで、青が濃い。

入ったことないスーパーを冷やかして、いつものスーパーで買い物をする。

d0000135_98375.jpg
いつものお菓子屋さんで。

ヨーグレットのミックスフルーツ版!

こんなの知ってました?
フルーツ20%も使用ですって・・そして食物繊維とBCAAってアミノ酸が入ってるとか。
こんなお菓子が「体の元気を応援する・・・」なんて謳ってるとは知りませんでしたわ。


d0000135_9102877.jpg
たまに買うパン屋さんで。
ここは、若干リーズナブルな価格設定である。

しかし・・途中まで食べて、私のコロッケパンではなくメンチのほうだったことが判明。謝りつつ残り半分を返し、自分のコロッケを食べる。 エエ!?



d0000135_9125433.jpg

夕飯は、なつかしの、ほうれん草とさつま揚げの炒め物。
実家ではよく出る。でもさつま揚げ、たてじゃなくて横に切るべきだった・・長い。

ほうれん草って、今が旬って知ってました!?(大先輩主婦の皆様には基本的な話ですみません)
恥ずかしながら、私は最近知りました。
栄養価も違い、春のほうれん草にくらべ、カロテンが3倍、ビタミンCは6倍もあるとか。
たしかに、緑が黒々と(?)立派に育った株がわさわさと売り場に積んである。
早速お買い上げ!で、たっぷりスタンバイさせました。

d0000135_9172613.jpg

冬に必ず作る、白菜と肉団子のスープ。
d0000135_9181880.jpg

肉団子は一度素揚げ、白菜も炒め、、、と、ちょっと手間がかかるんですけど、間違いなくおいしいので冬のおもてなしにも出します。あ、作り方、ここに書いてました。→この記事

ちょっとタネがゆるくて、まん丸のはずがハンバーグ型になってしまった・・

野菜も。コールスローがあると、一品できているのでラク!
d0000135_9202584.jpg

カリフラワーもセロリもおいしい。


クリックで応援お願いします。早くもTOP25入り!ありがとうございま~す
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-13 09:26 | 家ごはん


<< 早い時間ならまだ・・のクリーム系 蒸し鍋・キムチ味 >>