お正月を消化する日々

三が日はずっと良いお天気でした
d0000135_22255425.jpg

元旦朝の、歩き初め
d0000135_22262260.jpg

ここ数年、「やれること(だけ)をやる」がモットーだったけど、今年は、「やれそうなことはやってみる」にステップアップしてみようかな、なんて、うっかり思ってしまう青い空。(スローステップにも程がある?)
d0000135_22252681.jpg

有名スポットまで足を伸ばしてみるも、ものすごい人で、お参りは断念
d0000135_22282754.jpg

今年初マック・・・って去年ラストマックから2日も経ってないじゃん
d0000135_22292912.jpg

ウォーキングの新ルートの良くない点は、途中にマックがあることだ。歩いた分が台無しなのだ

そんなのとか、パン朝食とか挟みつつ
d0000135_22302561.jpg

おせちの残り系を消費する毎日 麺を取り混ぜたりしてごまかしながら
d0000135_22314027.jpg

鶏ハムとか大原からもらってきたローストビーフとかの肉っ気が目玉
d0000135_22322587.jpg

なます、見た目がアレになるけど、干し柿をしのばせるとおいしい
d0000135_22335716.jpg

さすがに残り物だけでは飽きてきたので、一品作る。タコキャベツキムチ。
d0000135_22343432.jpg

これ、ご飯にもお酒にもきっと合うおかず!ざくざく切ったキャベツ(1/4個くらい)をごま油で炒め、小口切りにしたタコを加えてさっと混ぜ、酒大さじ1、コチュジャン小さじ1、キムチの素大さじ1+1/2を加え、ざっとまぜて出来上がり。

・・・・・・・・・・・

私のおせち、どう?と母に元旦の記事を見てもらって聞くと「なかなかですね。でも伊達巻とタコを同じお皿に盛るのはどうかな」と。逃さないねぇ、母さん。(←キムタクのカメラCM風に)


そして大原の記事を載せると、「ほんとに一体どこだろうと思うような景色に癒されます。ありがとう」と言われる。「あ、それは良かった・・」と答えてから、なんか会話ヘンじゃない?といつも思う・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-04 22:42 | 家ごはん


<< 余分 新春初大原 >>