余分

まだ残り物系が目立つ食卓
d0000135_11325045.jpg

煮豚は、茹でキャベツや白菜とかの上に乗せて、苦肉のサラダ風・・煮汁に絡めた卵と
d0000135_11335388.jpg

伊達巻に使ったはんぺんの残りを角切りにして、例の「こんがり焼けるチーズ」と小松菜・コーンを散らして生クリームと粉チーズを掛けてオーブンで10分くらいのなんちゃってグラタン
d0000135_11351212.jpg

鶏ハムの茹で汁に、鶏の切れ端とセロリ、大根を一緒に煮たスープ
d0000135_11355184.jpg

使い回しにも苦労するわい。母のおせち作りの基本理念は「とにかく一日で食べきる量」である。正解だ。

・・・・・・・・

朝に食べた、即席みかんヨーグルトが気に入った
d0000135_11362732.jpg

いよかんを薄皮から取り出したのにヨーグルトを掛け、オリゴ糖入りはちみつを上から。
お菓子屋さんチェーン店(たぶん千葉県限定)のオランダ家のチーズパン、うまし。

・・・・・・・・

少し遠回りすれば、マックを通らずに帰れるルートを開拓
d0000135_113911100.jpg

おお、ずっと建設中だった遊歩道が出来上がっている。初歩き!
d0000135_11394611.jpg

日の当たるあったかい壁に寄りかかりまどろむ今年の縁起物(寅ネコ・・)にも会えたり
ちょっと余分に歩いたらいいこともあるのだった。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-06 11:41 | 家ごはん


<< まだ残影 お正月を消化する日々 >>