冬眠したい

d0000135_21552184.jpg

パンを切らしてしまったので、ホットケーキを焼いた
d0000135_21554111.jpg



勝どき橋から見た築地市場とその向こうに汐留  やっほーみんな元気ー?
d0000135_21591846.jpg


・・・・・

鯛焼きを買うのに、初めて、「薄いの厚いのどっちにします?」と聞かれた
d0000135_220533.jpg
 
どっちを選んだかなんて聞かないで・・

すごい。鯛焼き2つ分の皮で餡子を挟んでる感じ。残念ながら餡子は2個分ではないのだ

・・・・・
七草ですね
d0000135_2215719.jpg

七草粥の用意はしてなかったので、大根葉を刻んでゆでたのと、お茶漬けの素とで、お茶漬けにしてしまう。
d0000135_223299.jpg

奥はにんじんとじゃこのサラダ。これおいしくて、きっとすごく体にいい!

にんじん中1本、それにキャベツとか大根とか適当な野菜をぜんぶ千切りにして軽く塩もみし、じゃことくるみを混ぜ、ドレッシング(オリーブオイル大さじ1+酢大さじ1+はちみつ小さじ2+マスタード小さじ1+塩小さじ1/3+胡椒)で和える。

メインはぶりの照り焼き。


・・・・・・

年明けてさすがに ここ数日、寒くなりましたー

d0000135_2284799.jpg
ひょんなことから、うちの室内で冬眠に入ってしまったカタ子。
寒くなって、眠りも佳境か。

しかしこの器の内側で眠っていたのにいつの間にか外側に移動している。
たまに起きて居心地よい場所に移ったりするんでしょうかね。

冬眠できるっていいよね・・
その間、一切食べもしないんだから、すごい。

・・・・・・・・・・
これ、なんだかさっぱりわからん、というご意見をいただいたので追記。
薄い小皿の外側にひっついてるカタツムリです。(笑



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-07 22:30 | 家ごはん


<< おせち小籠包 まだ残影 >>