寒いさむ~い、二日分

寒いですね!東京は今日初雪を観測したとか・・
ずっと外を歩き回っていたのに気付かなかった。。。
d0000135_22261714.jpg

そんな枕詞はもう要らんですか、鍋画像の前に。えへへ、照れ隠しですよぉン

d0000135_22281375.jpg

でもこの日は鍋なのに他におかずがあるのがすごいのである。いつも鍋の時は鍋だけだったけど、それも途中で飽きるのでねえ。

これ、おいっすぃ~です!にんじんと葱の和え物。ウー・ウェンさんの体を温める一品です。にんじんを千切りしてさっと茹でたのと、同じく千切りのねぎをじっくり油で炒めたのを和え、塩で調味。それだけなのにすごくおいしい。ねぎの香りが移った油でモリモリ食べられちゃう。

ほうれん草の胡麻和えと。

鍋は昆布だしにいろんな具材を入れただけの寄せ鍋。普通のぽん酢ももちろん合うけど、カツマル醤油さんのゴマぽん酢、「練り胡麻仕立てゆずの里」がとにかく合うのだ。私はこれなしで冬を過ごせない
d0000135_22333094.jpg


揚げを半分に切ってお餅を詰め込んで楊枝で綴じただけの餅巾着もウマーイ
d0000135_22342142.jpg


〆は、だしに麺つゆを合わせたので煮た、卵とじうどん
d0000135_22345330.jpg


・・・・・・・・
休日おやつ
d0000135_22353180.jpg

久しぶりに食べたア・ラ・ポテトのうすしお。厚焼きカットはやはりウマイ。

・・・・・・・・
d0000135_22363125.jpg

神戸に行くと買ってくる、神戸北野ホテルプロデュース・イグレックプリュスのミルクジャム
これはバニラ味 一番人気は紅茶ミルク、二番目は苺バナナだそうです。
(神戸北野ホテルに宿泊した時のレポ記事はこちら

・・・・・・・・
d0000135_22375475.jpg

残り物寄せ集め系の夕飯

これは新作
d0000135_22473420.jpg

ほうれん草(半束分)にもやし(半袋分)、賽の目に切った豆腐(半丁) 
それぞれをさっと茹でておいて、豆板醤小さじ1+酢大さじ1+ごま油小さじ2+塩小さじ1/3を合わせたのと和える。

さっぱりしててピリッと辛くて、イケますよー



いやしかしとにかく寒いので、あったかくしてお休みください。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-12 22:43 | 家ごはん


<< 凍れる夜のポットパイ 西から とんぼ帰りの旅 >>