季節を分ける日

d0000135_22252592.jpg

節分に、あたまを玄関に飾るべく、2日にいわしを食べる・・・

が、ヒイラギを、実家からもらってくるつもりだったのに忘れて帰ってきた。

いわしの頭だけを小皿に乗せ、玄関においてみる・・・


なんか不自然、そしてかすかに匂う。
これで鬼が入ってくるのを阻止できるならいいのだが・・・


これは恵方巻・・・に入れる卵焼き
d0000135_2227325.jpg

だし巻として食べるならいいのだが、ふんわり焼きあがって、切ったらスカスカ。
ぎゅっと巻いて焼くのもけっこう難しいものだ。


そして、家にあったもので具だくさん味噌汁。
d0000135_22285482.jpg

鶏、さつまいも、ねぎ・・・と来たので
なんとなく九州のイメージかな~、と、あごだしを使う。

我ながら、これはなかなかうまい!!


汁物は、遅い帰宅後も食べていいことにしているので(自分ルール)、たっぷり作り置く。



今日は節分、暦の上では冬は今日まで。明日は春。

さて・・・日付が変わる前に、豆撒こう。
[PR]
by brandaffodil | 2011-02-03 22:33 | 日々のこと


<< りっしゅん ここでは久々の夕飯ネタ >>