虎と鯛

春めいてきたからか、うぐいす豆が食べたくなった。
昔、お弁当の片隅によく入れてもらった。緑色なのも可愛かったし、ちょっとおまけのデザート的で、ほんの少しでもなんだか嬉しかった。

・・・が、青えんどうの乾豆ってなかなか売ってないもんなんですねえ。

で、虎豆を煮る
d0000135_949359.jpg

まだら模様が可愛い。

味は、ほぼ白あん的
d0000135_9501335.jpg


こちらは抹茶あん・・・
d0000135_9513364.jpg


思えば、同種類で色のバラエティがある食べ物は、緑色か白っぽいのものが好きかもしれない。

ぶどうなら、マスカットやロザリオビアンコ。
(あ、ごめんなさい・・マスカットはほとんど口に入ることないです。大きく出ました)

チョコはホワイト。

炭酸ならメロンソーダ。



あれれ、だんだん話がそれてきたのでこの辺で。ドロン。
[PR]
by brandaffodil | 2011-03-01 09:57 | 日々のこと


<< なんの細工か がっつかない >>