こんな時に

d0000135_9281539.jpg

大地震後まもない、この辺りでもまだいろんなことがもっと混乱していた頃、タイミング悪くモニター商品(天然あごだし)が届いたり、どうしてもクリーニングに出したいものがあったりした。

物を届けてくれる宅急便のドライバーさんや、クリーニング屋さんの受付の方、きっと大変な思いをしているであろう方々のサービスを受ける時、つい、「こんな時にすみません・・・」といってしまっていたが、誰もが、「いえ、使ってくださってありがとうございます!」といってくれた。どのくらい時間が掛かるかわからないといって断られてしまう時も「せっかく来て下さったのに本当に申し訳ありません」と言われたりした。接した人とはお互いに「ご苦労様」「お気をつけて」と言い合った。

こういうことって普段から思っていてもすっと言葉には出なかったりするけれど、こんな言葉の掛け合い、気持ちの寄せ合いはいつもできたらいいなと思う。


・・・が、食料や日用品、そして今度は水。自分の身に火の粉が降りかかるかもと思うと、とっさに買い占めに走ってしまったりするのもまた一面。落ち着いて考えれば、いろんな方法があったりそんなに問題ないことも多いわけで、一歩踏み込めば人間ってもっとたくましく、もっとゆずり合って生きられるものじゃないかなあと思う。特に普段からグズな私、こんな時だけあわてることはない。


本日のスジャータ占い。
d0000135_9391574.jpg

はは。。


あ、トップの画像は、わりと混乱期に利用してしまったファーストキッチン。
「こんな時にすいません・・」と最初に言ったのはここでした。
[PR]
by brandaffodil | 2011-03-24 10:10 | 日々のこと


<< マイワークス やや不自然やろ >>