子らが言うには

d0000135_19143928.jpg


「あたしね」

4歳女児。うふふ、と言いながら寄ってきて、一気に言った。

「こないだディズニーランドのビビディバビディブティックでね、シンデレラになったの。ドレス着て、チョーカーもして、あっ、ティアラもあったの。靴はガラスじゃなかったけどね。ふふっ」

最後にちょっと肩をすくめ、去っていった。


そ、それはすごいね・・・! 心底から思った。


*********************

「どうしてえいごで言うの!?」

3歳男児。

「にほんごで読んでっ!えほん!!」


ごめんね、これ英語の時間なんだよ。


*********************

「ひさしぶり!」

日ごろ私が恐れているほどの、しっかり娘。4歳。

「ひさしぶり」って概念までわかっているのか。。私がこの言葉を覚えて更に使えるまでになったのはいくつくらいだろう・・・大人になってからな気がする。

と、その子の更なるしっかりぶりを見せ付けられたようで焦った。

が、次にすぐ会った時にまた「ひさしぶり!」と言った。
正確にはわかってないらしい。ちょっと、ホッ。


*********************

5歳女児。

「今日ね、お父さんの妹がハワイから来るの。だから空港に迎えに行くの。今日から2週間うちに泊まるの」


そういわれてみれば、今日あなたのママ、いつもよりちょっとピリピリしてたような・・・「ほらっ、行くわよ!」親子は足早に出て行った。


**********************

番外編。

高校生男子の会話@マック。


「そいつがさあ~、すっげえ紫式部みてえな顔でよ~」


会ってみたい・・・!!


*****************

あーーーほんとおもしろいね。キミたち。


d0000135_1931273.jpg

おいしく炊けた豆ごはん。(本文と関係なし)
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-03 19:27 | 日々のこと


<< 目で見るせつでん努力 these are a few... >>