どんどん行きます!

デジタル生活が楽しくてしかたない。
今年いきなり超デジタル・バブル到来の私。
これがMy三種の神器・2005。
d0000135_17245146.jpg

ハードディスクウォークマン(20GB)、デジカメ、PC。
すべてSony製品なので互換性もバッチリ。

そんなことを述べているが、これを見てくださってる方のほとんどは私が至極アナログな
人間であることを知っているはずなので、笑ってしまうでしょう。

難しい使い方はやっぱりぜんぜんできない。

いつでも自分の持ってる曲の中から今一番聴きたい曲が聴ける。
今見ているこの景色の中で聴きたい曲が聴ける。
今感じている気持ちにぴったりなあの曲が聴ける。
夜、音楽を聴く時間が取れなくても、常に音楽を携帯できるヨロコビ。

記憶に残したいものを見た瞬間に、撮れる。
これから食べてなくなってしまうものを残しておける。
そして後で見てニマニマできる。

そして、ブログ。
今日あったこと、思ったこと、撮ったもの。
メールを長々と書くと、相手によっては負担になってしまうけど、
ブログなら、特定の相手に出すメールとは違って、迷惑かけずに自分の思いのまま、
ちょっと「見られる」緊張感を心地よく感じながら、日記を書くような感覚でできるのが
楽しくて仕方ない。

このMy三種の神器のおかげで、余裕のない毎日に流されっぱなしだった生活が、一日一日、記憶に残るようになってきた。
デジタルの力を借りて、アナログな喜びを残していく。
そうか、時間の速さは止めたり遅くしたりはできないけれど、一瞬一瞬を切り取って
自分の心に貼り付けていくことはできるんだ、なんて思ったりする。


1週間ほとんどテレビを見ない私だけど、土曜日の夜はテレビっ子。
まずはテレビ朝日からスタート。「人生の楽園」「ポカポカ地球家族」。
その後はずっとテレビ東京。
基本的に、おいしいものと旅、いろんな土地が出てくるのが好きなので、テレ東は大好き。
今「人生の楽園」をやっているが、ナレーションは伊藤蘭ちゃん。
蘭といえば。
枯れかかってきた胡蝶蘭の花を会社からもらってきたので、水に浮かべてみた。
なんだか優雅な感じい~
d0000135_18303747.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-07-30 17:25 | 日々のこと


<< すずしいもの あの、もう少し声を・・ >>