Can't stop eating you!

知人から前にいただいた浸し豆がおいしかったので、築地で豆を大量に仕入れるという時にうちの分も一緒にお願いした。

青豆二種。
d0000135_114521.jpg

緑と黒の二色のがあって、初めて知ったんだけど、長野の「鞍掛豆(くらかけまめ)」って言うんだって。これも同じ青大豆だそうで、黒の入った二色がパンダみたいなので「パンダ豆」とも呼ばれることもあるそうな。
d0000135_116437.jpg

早速、一晩水に漬けておいて朝煮たら、まあ、おいしい!

webで見たら、海藻の風味がする豆だと書いてあったけど、なんとなくわかる。

ヤバイです。鍋から直接バクバク食べてしまい、とまらない!
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-14 11:07 | 日々のこと


<< その、風味がいいのに かぼちゃおばけを運ぶ自転車おばけ >>