立秋

d0000135_21535785.jpg

最高気温35度という今日この頃ですが、暦の上ではもう立秋なんですね。
普通のコスモスより早めに咲く、キバナコスモスの畑を見てきました。
とんぼがたくさん飛んでいて、景色はもう秋でした。

ここは普段仕事をしながら見下ろしている場所なのですが、今日はここから職場を
見上げてきました。

こんな猛暑の日に歩き回ったら、どんなにか汗を掻くだろうと思ったけど、水辺の木陰は
とても涼しくて、潮の香りがする川や池をずっと見ていました。

猫、鴨、名前を知らない変わった水鳥、椋鳥、カラス、やたらと水面をはねる魚、蝶々、フナムシ、とんぼ...いろんな動物を見ました。
それぞれみんな生きてるんだなあと思った夏の夕暮れ。
私はあのビルの中であくせくしている日も、こっち側で池を見てのんびりする日もあったり
いろいろだけど、自分らしく、一歩一歩大事に生きていけば、幸せに生きていけそうな
穏やかな気持ちになりました。
人間の作った公園だけど、動植物や自然に触れるのってやっぱりいいですね。
d0000135_2285193.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-08-07 22:08 |


<< PAULのオムレツ う~む。。 >>