丸の内なのに食べ放題

だいぶ放置してしまいました。
たまにはログインせんと、いつか消されてしまいそう。

ちょっと前の話にさかのぼって、メインブログに書いてなかったところを。

d0000135_953192.jpg

友人と丸の内で待ち合わせをしていたので、有楽町から、東京国際フォーラムの中庭を通って急ぐ。
おっと、どうやらこれは、オクトーバーフェストの最中のもよう。
d0000135_9541794.jpg

日本でオクトーバーフェストという言葉を聞くようになったのは最近だと思いますが、今年はいろんなところでやってたんですね。金曜の夕、仕事帰りにみんなわいわいと楽しそうにビールを飲んだりソーセージを食べたりしていました。立ち飲みスペース、テーブル席を囲んでずらーっと屋台が並んでいる。特設ステージもあって、時間によってはライブもあるようです。楽しそ~

そして丸の内。
d0000135_957636.jpg

トキアの中の、野の葡萄でヘルシービュッフェ。
d0000135_9575652.jpg

有機野菜とかこだわりの食材を使ったシンプルなお惣菜を売りにしたこちら。野菜がたくさん食べられて、懐かしいお惣菜系もたくさんあって、リーズナブルなので、たまーに利用します。
d0000135_9592382.jpg

さつまいものワイン煮というのがおいしかった。これ真似したい。
d0000135_9595876.jpg

中年に差し掛かるにつれてむしろ揚げ物がおいしく感じる、というと、周りの友達からは軒並み共感を得られずみんな「えーっ最近あんまり食べられなくなってきたよ」「揚げ物は要らなくなってきたよ」という。
が、この友人は、「揚げ物っておいしいよね・・」と揚げ物だけで何度もおかわりしていた。
d0000135_1022640.jpg

海苔、玉ねぎの天ぷらがおいしかった。天ぷら用に何種類ものお塩があって、抹茶塩や一味塩などで。

秋まっただ中、きのこカレー。
d0000135_1025463.jpg

デザートもちょっとヘルシー。(この後、ソフトクリームの機械があることに気づき、そっちも行っちゃいまいたが)
d0000135_1042493.jpg

お茶もいろんな種類のがあって、玄米茶とか黒豆茶とかそば茶をお供に。

友人は、目の付け所がいつも面白い。お土産に、こんなものをもらった
d0000135_1052871.jpg

アド街の「薬丸印の新名物」っぽい~ わざわざ日本橋で買い求めたそうな。おにぎりにまく、海苔ならぬ鰹節。これ書いてて思い出した。まだ使ってないのでちょっと使ってみよう・・

d0000135_1071590.jpg

そしてリボンナポリン。なんか懐かしい味。北海道の塩サイダーというのももらった。あんまり甘くないサイダーという感じだった。

友人は「こんなもので・・」と恥ずかしそうにくれたが、こういうのって面白くってうれしい。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 10:08 | そとごはん


<< また丸の内 秋外食(しつこい) >>