人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばってます

今まで、週末はわりとしっかり朝食を食べていました。
でも、必ずどこかしらへ出掛けて、その先でいろいろ食べてしまうので、3食しっかりになってしまう・・・
特にこの日は、以前一緒に働いていた女の子と会う予定。
間違いなくFULL・FULLコース。。

朝、水分と糖分の補給は必要。
そして鉄分も足りない気がしたのでこんな朝食にしてみました。

がんばってます_d0000135_9175550.jpg



ほうれん草の胡麻和えと、アカシアのはちみつ入りホットミルク。

ほうれん草は父が育てたもの。かなり若い段階で間引きしたものなのでこの上なくやわらかいんです。ゴマは、和える前に乾煎りすると香ばしさが増します。(←細木和子が言ってたらしいけど、ほんと、出来上がりのおいしさが違う!)
デパ地下でゴマ団子を売ってたおばさんが、胡麻和えは、醤油で味付けするより、味噌を使うと水っぽくならないし、まろやかに仕上がる、と言ったのを聞いて以来、味噌を少量の水で溶いて使ってます。甘みにはキビ砂糖を使用。

最近、はちみつの専門店を見掛けるようになりました。売ってるのをみると結構なお値段だけど、そういうものに凝るのってかっこいいなあと憧れてました。オリーブオイルだけはいいものを使う、とか、調味料はボーナスから予算を分けて、良いものを一年分買うとか。
(オリーブオイルは良い物を使う:私の大好きなジャーナリスト/エッセイストの佐藤絵子さんが言っていた。
調味料:「節約生活のススメ」の山崎えり子さんが言っていたので、節約を考えつつ体のことを最も大事に考える人の習慣、と思うと説得力あります)
このアカシアのはちみつは、最近近所に出来たハーブティーのお店で購入。臭味やクセが全然なく、あっさりしているのでヨーグルトに入れても、お茶に入れても風味を変えないのでお気に入り。このハーブティーのお店って、入り口から半分は、とってもおしゃれなキッチングッズの100円ショップ!なんです。変わっているけど女の子心をワシ掴み!!の素敵なお店なのです。
by brandaffodil | 2005-04-12 09:41 | 家ごはん


<< カロリー半分? 今日からダイエット! >>