人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り

今年初めの出来事第一号は、まず、携帯をなくした!ことでした
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_1842458.jpg

しかし、なんと、翌日さがしにいくと、道端で発見。道端というか、植え込みの合間のガードレールの上に、誰かがぽんと置いてくれてた・・・

自転車に乗ってぴゅーっと、きょろきょろしながら通っただけの私は見つけられずに素通りしたが、あとからゆっくり歩いてきた夫が見つけてくれた。(「そもそも自転車で探すって、探す気あんのか」って怒られた)

Find iPhoneというアプリが、GPS検索で「このあたりにあるよ」と教えてくれた範囲に本当にあった。(っても半径700m以内とか相当広いんだけど)

まさにここは昨日自転車で通ったところ。思い返してみると・・・はっ!この場所は!
まだ雪が残ってて、安全に通れるところが少ない道を、築地のおじさんが荷台に「活きだこ」と書かれた木箱ををたくさん積んでゆっくり走ってたのを、しばらくは後ろを走ってたんだけど、雪のない道がちょっと広くなったところで、スピード上げて横から抜かした場所だった。教え仕事の合間の昼休みでバッグはパンパンで、口が開いたまま横向きに荷台に軽く乗っけていただけだった。

・・・・・・・・・うー、反省点いろいろ。つまりはいろんなことがおおざっぱすぎるってこと。

でも一晩、アイフォンと離れて夜を過ごし(この間に雨降ってたら終わりだった・・・そこもラッキーだった)、気づいたこともあった。床に着いてからもふっと何か気になるとすぐアイフォンを手に取って調べたり確かめたりする癖が完全についていて、すっかり依存してたんだなーと気づく一方、もし本当にその存在がなければないで、案外すがすがしい毎日を送れるのではないか・・・とも思ったり。
私は子どもでも女子高生でもないが、大人であっても、けじめのある使い方を考えなければいけないということ。



まさか見つかるとは思わなかったので、うれしくてゆっくり遅ランチしてうきうき帰る。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_18433396.jpg

いつもはちょっと切ない水辺の夕暮れも、心なしかさびしくない。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_18553294.jpg

まだまだ日陰には雪がたっぷり残っていた頃のことです。


・・・・・・・・・・・・・・

そして出来事その2。出来事っていうかトラブルばっかだ。


今年も大原通い。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_18563925.jpg

プチ旅第一弾は、恒例のお花畑。さほど寒くもなく、お天気もよく、楽しかったんですが・・・
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_18571067.jpg

・・・が、この帰りの車中あたりからすでに異変は始まっていた。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_18573796.jpg

なんと、人んちで、インフルエンザ発症。

人生初インフルエンザですよー。今まで、ありとあらゆるウィルスを持ち込んでくる子どもたちと冬じゅう接してても危なげなく来てたから、予防接種受けるとか考えたこともなく。

そして親にももれなくうつすという最悪ぶり。も、申し訳ありません。。。

こっちは病院で処方してもらえばケロッと治るけど、高齢者はそうはいかん。
しばらくは、ちょっと体調に異変がある時は出入り禁止!を言い渡される。もっともです。


・・・・・・・・・・・・・・


今月後半のクラフト。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_190398.jpg

バレンタインカード。2枚の、切込みを入れた色違いの紙を互い違いに組み合わせると、テープも何も使わずに、こんなふうなカードになります。

しかしウィザード大好きっ子ばかりの4、5歳児は、2枚とも赤を選んだりするので、こちらの意図は軽くスルーされてしまうのだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・


今月のお気に入り。

今まで使ってたマウスパッドがぺこぺこ浮くようになったので、ろっちゃんに誕生日にもらったのを下ろす。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_1933744.jpg

これイイ!表紙はざらざらのマウスパッドなんですけど、下がメモパッドになってるんですよ。PCやりながら気が付いたこととかメモしたいことをいつでも書き留められます。可愛い上に実用的!

そうそう、この時いっしょにもらったかわいい柄物の白雪ふきんも、お正月に下ろしました。
2013年1月のできごとと、クラフトと、お気に入り_d0000135_199486.jpg

白雪ふきんは吸水性の良さももちろんだけど、とにかくもちがいい。つい最近まで、ほつれもなく、きれいなまま使えました。(10月現在の話) 今はお掃除用で隠居生活を送ってもらってます。たっぷり役立ってくれてます!
by brandaffodil | 2013-10-21 19:11 | 日々のこと


<< 2013年2月だよん 2013年1月。 >>