まだまだミルク。

d0000135_0262532.jpg

秋も深まる、ある日。

今日の月はなんだか下の方がもやもやしてて欠け具合が変だなあ・・・


と、思っていたら、皆既月食中だった。
d0000135_02969.jpg


それを知って、お風呂から上がって、欠ける月を眺めていたら、赤子が、サイドテーブルに置いていた哺乳瓶に上からかぶりついて飲もうとしていた。

しかし上からだと吸えないことに気づき、倒して、横にして飲み始めた。

うーんそんなことができるようになったのかあ・・・と思った生後9か月。

友達ママの一人が、『自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲むようになった、その間に一仕事できるからちょっとラクだよ~』と言い、もう一人の友達が、最近勝手に私の前を開けて飲むようになったの、と言い。
うちは以前から夜中はセルフ授乳となっている。(開けて勝手に飲んでいくドリンクバー方式、しかも立ち飲み、そして閉めては行ってくれないので朝寒い。実家の母がそれを目撃して、『起きて飲んでまた寄り添って寝始めたので可笑しかった』と・・)

セルフそれぞれ。


アラサー、アラフォー、などという言葉が定着して久しいが、厳密にどの範囲を「アラ」でくくるかという問いに、前後2.5歳、つまり37.5歳から「アラフォー」に入るのだと聞いたことがある。

うちの赤子ももうすぐ10か月、1歳になる日もそう遠くなく見えてきた。
アラワンといっていい範囲だろう。

あと数か月で、ほんとうに授乳は終わるのだろうか。

自然に、円満に終われればいいなと思う。


・・・それ以上に、終わる前から私が太ってしまっているので、終わって激太りとか本当に困る。



[PR]
by brandaffodil | 2014-10-31 00:39 | 日々のこと


<< タイミング ドゥ・ユー・リメンバー、セプテンバー >>