人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽんの冬

師走も今日で終わり。なんか実感ないな~
クリスマスリースの赤い実を取り外し、お正月飾りにしてみました。
にっぽんの冬_d0000135_1530222.jpg

ユザワヤで購入した稲と、観葉植物から一枝拝借。
あと、ご祝儀袋についていたきらびやかな飾り。これだけの数があれば一生お正月飾りには困りません。
ご祝儀袋って、ずっと見ていても飽きないほどきれい。
みんな違うし、どれも細かい飾りや綺麗な色の和紙などが施されていて、これって細やかな美を愛する日本の文化の象徴ではないかと思うのですね。

今年は自分でおせちを少しでも作ってみようと思い、昨日買出しに出かけたところ、遅い時間だったのでかまぼこや昆布巻きなど絶対に必要なものがみんな売り切れ。私は実感なくても、街はやっぱり年の暮れなのですね~ 神社も提灯に彩られて、せつなきれい。
にっぽんの冬_d0000135_15413249.jpg


にっぽんの冬_d0000135_15392885.jpg今朝早く近くのスーパーへ出かけました。八百屋さんが最後の売り出しに大声で呼び込みを掛けていました。
かまぼこと昆布巻ゲット!
さて、煮汁に漬けておいた黒豆を煮てみようと思います。

皆さま良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
by brandaffodil | 2005-12-31 15:45 | 日々のこと


<< おせち準備&年越しそば 冬の大原スペシャル >>