人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡々と、家ごはん

淡々と、最近の家ごはん。
朝食シリーズ。
淡々と、家ごはん_d0000135_22215466.jpg
淡々と、家ごはん_d0000135_22235552.jpg










左はフツーのチーズトースト。とろけるチーズを乗せて焼くだけですが、やっぱりいつ食べてもウマ~い。
右は、初めて食べた時は「感動した!」はちみつとクルミのトースト。
砕いたクルミとはちみつを合わせたものを食パンに塗って焼くだけなんですが、めっちゃうま。
シンプルなとこでは、ツナトーストもやっぱりおいしい。必ず、みじん切りタマネギ少々も忘れず合わせたツナを載せて焼いたもの。
あと、缶詰のコンビーフと千切りのジャガイモを炒めて塩コショウして(ジャーマンポテト)をトーストに載せるのも最高。

淡々と、家ごはん_d0000135_22305536.jpg母がプレゼントしてくれたミキサーで作ったジュースを添えて。
上の左の写真はキウイ+牛乳のジュース。
だんだんスーパーにも並ぶようになった苺とミルクの組み合わせがやっぱり一番おいしいかなあ。ミキサーはこれからどんどん使いこなして、ポタージュ系もいろいろ作れるようになりたい。

カナダで初めて食べたときはなんて硬くて不味いんだ、と思ったけど、最近日本でも流行っているベーグルカフェで食べるベーグルはとても美味しい。普通にイースト菌も使っているし、ちょっとコシがあってフレーバーもいろいろある、普通のパンって感じ。今日は買って帰ってきて、家で中身をサンド。
淡々と、家ごはん_d0000135_22492081.jpg
淡々と、家ごはん_d0000135_22494496.jpg








ペッパー・ベーグルにサーモン・マリネサラダとチーズ、シナモン・レーズン・ベーグルに、チーズとブルーベリー。
クリームチーズはカロリーが高いのでカッテージチーズにしたらボロボロこぼれて食べにくいし、やっぱりなんか物足りなかった。ベーグルにはやっぱりクリームチーズなのか。。

淡々と、家ごはん_d0000135_2323718.jpg
淡々と、家ごはん_d0000135_22571740.jpg









夕飯はまったくもって苦肉の策ばかり。
野菜、高すぎないですか?まあ大雪の大被害に遭っている地域の方々の苦悩に比べたら野菜が高いぐらい、何でもないですが・・
実家で作っているものを週末に送って貰うことになっていたので先週末は野菜は一切買わなかったもんだから、あるもので一週間、無理やり食いつないでました。
湯豆腐に、残っていた白菜の切れ端を入れてみたり、1/2個残っていた蓮根と春雨できんぴらを作ってみたり。しかしこれらは意外とおいしかったんです。材料がいろいろある時にはあまり工夫したりしないけど、材料に困って頭を使うのも中々楽しいです。
by brandaffodil | 2006-01-14 22:38 | 家ごはん


<< 常夜鍋 たこ焼き! >>